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なかよく語ろう親鸞会

1 :名無しさん@3周年:04/05/10 21:32
会員の人もそうじゃない人も、
なかよく語りましょう。

952 :名無しさん@3周年:04/05/24 21:50 ID:5OAhRRK2
聴聞。聴聞。

953 :332 ◆TZouJD.qQI :04/05/24 21:50 ID:JxMisE1D
>>950
訂正 誤り>「八戒斎を修行して・・・」→正解「八戒斎を持ち、諸戒を修行して、・・・」

954 :名無しさん@3周年:04/05/24 21:53 ID:5OAhRRK2
聞法ですよ、聞法。
しっかり聴聞してくださいね。

955 :名無しさん@3周年:04/05/24 22:00 ID:1mK87b9i
聖人が関東などの同胞などに、往生決定の為に諸善修めることを勧めた御手紙などはありませんか?

関東の同胞と往生決定ついて、御手紙を通して多くの質疑応答があったと思うのですが、
「三願転入を経なければ信を得たとはいえない」という文は聞かないです。
歎異抄にも見受けられませんが・・・

956 :名無しさん@3周年:04/05/24 22:03 ID:1mK87b9i
>>952
聴聞は散善になるのですか?
それは親鸞聖人の御文や聖教のどこに見受けられますか?

957 :332 ◆TZouJD.qQI :04/05/24 22:16 ID:JxMisE1D
>>938
>善と悪と無記しかないというのがこのひとの言ったことだと思うのですが
>結局、信前にした聴聞は悪ということなんでしょうか?
>(善ではない、ということらしいですから。無記ではないですよね。)

親鸞聖人は、真実の善(御名号)以外の自力の「雑毒の善」を「不善の三
業」と言われたくらいですから、仏法を聞く心など微塵もない煩悩まみれの
われわれの自力の「聴聞ごっこ」が、『悪』なのは自明ですよ。
あと、仏教では、悪と不善は同義ですから、「善」、「悪」(=「不善」)、
「無記」(善でも悪でもない)三つに分けられるんですが。

958 :332 ◆TZouJD.qQI :04/05/24 22:36 ID:JxMisE1D
>>942
>信前の者が、これから信を求めようとするときに知りたいのです。
>知る方法を教えてください。

ありません。

959 :名無しさん@3周年:04/05/24 22:54 ID:5OAhRRK2
聴聞ですよ。聴聞。真剣に聞くことを、お勧めしなさい。

960 :名無しさん@3周年:04/05/24 23:01 ID:5OAhRRK2
聞法です。


961 :名無しさん@3周年:04/05/24 23:14 ID:ZXPp+SnH
>>958
自分で知る方法がないのなら、心配しても仕方ないでしょうね
それこそ弥陀にまかせるしかない

ところで「直入の機」ですが
愚禿鈔、真宗聖典P510に

>一乗円満の機は、他力なり。漸教回心の機は、自力なり。
>    信疑対   賢愚対
>    善悪対   正邪対
>    是非対   実虚対
>    真偽対   浄穢対
>    好醜対   妙粗対
>    利鈍対   奢促対
>    希常対   強弱対
>    上上下下対 勝劣対
>    直入回心対 明闇対
>     以上 十八対
>     二機につくと、
>     知るべし。

脚注には
>直入回心対
>直ちに入るのと他の教えから心をひるがえして入るのと。

直入回心の機という語ならあるようです

962 :110:04/05/24 23:28 ID:BIhjZcVe
>>927
あなたの説では、観経の顕義では、定善散善は聖門の修行のことであり、
イダイケが善を修して無生忍を得たのはイダイケが聖者だからだ、ということですが、
釈尊は、イダイケは凡夫である、と断言なされています。
この顕義では、明らかに釈尊は嘘を言われていることになります。

仏語に虚妄なし。お釈迦様は嘘は言われませんよ。
方便は嘘とは違います。方便のお経にも、嘘はないのです。

963 :110:04/05/24 23:37 ID:BIhjZcVe
>>931
念仏を称えていないのは今年入った新入生くらいのものです。

>>932
聴聞は聞法善です。最高の善ですよ。

>>933
それがどうかしたんですか。

964 :332 ◆TZouJD.qQI :04/05/24 23:39 ID:JxMisE1D
>>962
もう一度よく読んでね。「機実法権」ですから、「顕説」の権法は、
法門についてだけ。「機の真実」=「凡夫」 「法の権仮」=「定散
十六観門」 「法の真実」=「弘願念仏」の関係。

「いはゆる三経の説時をいふに、『大無量寿経』は、法の真実なるところを説き
あらはして対機はみな権機なり。『観無量寿経』は、機の真実なるところをあら
はせり、これすなはち実機なり。」(『口伝鈔』)

965 :110:04/05/24 23:50 ID:BIhjZcVe
>>947
私の記憶している505氏は、親鸞会は横出を説いているから仮の仏教だ、
と非難し、同時にご自分の説をも横出だ!と断言されていました。

一旦引き下がられてよくよく考え直されるのがよいかと。

>ちょっと調べて整理してみましょうか?
いくらでもどうぞ。私は矛盾したことは言っておりませんので、すぐ答えられます。

>あなたがたの会の中心的な活動である勧誘行為、ザイセに関して、
>あなたは十九願の行と位置づけているのですか?いないのですか?
勧誘は法施です。財施とともに、布施の一種です。布施はもちろん、善です。
信前は19願の実行になりますし、信後は報謝の行になります。

>もし位置づけていたとするなら、三願転入のお言葉で祖師は
>「久しく万行諸善の仮門を出でて、永く双樹林下の往生を離る。」
>と「久しく要門の信仰を出て、離れた」と仰せですが、親鸞会ではそれにもかかわらず
>わざわざ要門の行を指導しているのですか?
>親鸞聖人の仰せとは違っているようですね。
上に答えた通り、善は19願に限りません。

>もう一つ。勧誘行為、ザイセ行為は、会の活動としては必ずしもする必要はない、
>ということでよろしかったでしょうか?
19願力によって宿善にしていただけますので、より早く救われます。

966 :505:04/05/24 23:55 ID:Q/WnRtt2
>>963
少しかきこむ時間が出来ました。
横レス失礼します。

>聴聞は聞法善です。最高の善ですよ。

もちろん、他力の聞法である、南無阿弥陀仏の名号法の聴聞を
勧められているのですよね。
ザイセ、破邪顕正は往生の行としてはお勧めではないということで
よろしかったですか?

967 :505:04/05/25 00:02 ID:bej3eWb5
>>965
たのもしいお答えありがとうございます。
抑止門について、私の記憶違いでなければお答えでなかったと思いますが、
どのようにお考えですか?

>19願力によって宿善にしていただけますので、より早く救われます。

19願力ってあまりきいたことがないですが、もう少し説明していただけますか?

そして、聞法、ついで五正行のほうがより宿善になると、あなたの会では
教えられているのではなかったのですか?

あなたの論理なら、凡夫は無常迅速の機なのですから、
勧誘行為、ザイセ行為にうつつを抜かしているよりも、
なんといっても聞法、ついで五正行のほうがはるかに優先されるべきでは?

だから、勧誘行為、ザイセ行為は会の活動としては必ずしもする必要は
ない、ということでよろしいですね。

968 :505:04/05/25 00:05 ID:bej3eWb5
>>965
>親鸞会は横出を説いているから仮の仏教だ、
と非難し、

親鸞会は横出を説いていることは認められるのですか?
認めないのですか?

>同時にご自分の説をも横出だ!と断言されていました。

記憶にないのですが・・。
具体的に指摘して下さい。

2)

969 :505:04/05/25 00:11 ID:bej3eWb5
>>968

末尾の2)は無視してください。

>>959
>聴聞ですよ。聴聞。真剣に聞くことを、お勧めしなさい。

そのとおりです。
真宗では、勧誘行為、ザイセ行為は勧められていません。

>>961さんのおっしゃるように、あなたがああだこうだいっているような
はからいを捨て、阿弥陀さまにおまかせして、
すでに阿弥陀如来によって成就している名号法を頂く、
ただそれだけではなかったのですか?
観経にも、「阿弥陀如来はここを去ること遠からず」と
教えられていますね。



970 :110:04/05/25 00:14 ID:QqeW9X5i
>>967
そこだけ読むとは大したプラス思考ですが、あなたとはもはや法論にはなりません。
それで結構ならいくらでもお答えしましょう。
ただ、残念ながら携帯のみの時間になってしまいました…。
ご覧の会員さん、代わりに答えていただけないでしょうか…。

971 :505:04/05/25 00:21 ID:bej3eWb5
>>969
補足:>>969でいう「あなた」とは、505さんのことを指します.

>勧誘は法施です。財施とともに、布施の一種です。布施はもちろん、善です。

親鸞会会員さんの定番のご発言ですが,薄っぺらさとむなしさをいつも感じますね.
布施が本来はいかに難行苦行の行であるかをたぶんご存じ無いからでしょうね..
親鸞会では親切とかいう意味でしたっけ?

972 :332 ◆TZouJD.qQI :04/05/25 00:22 ID:IFbEAaIV
>>964
訂正 誤り>「法門についてだけ」→正解「法についてだけ」

ついでに>>962続き
>仏語に虚妄なし。お釈迦様は嘘は言われませんよ。
>方便は嘘とは違います。方便のお経にも、嘘はないのです。

それでは、お経に説かれる定散諸機の辺地化土往生や、聖道門の機類が
「出世間」の聖境(菩薩道など)を得たと説かれてるのは「事実」とい
うことはよろしいですね。前にあれは実在しないみたいなこと言われてる
会員さんという方がおられたようなので。

>>968ほか

505さん、いつも御苦労様です。

今晩はもう寝ます。もうすぐこのスレ終了まじかですね。おやすみなさい。

973 :505:04/05/25 00:25 ID:bej3eWb5
>>968
別に回答をせかす気持ちはありませんよ.
あなたがもう話すのは嫌だ、というなら仕方ないですがね...

でも,>>968位は当然お答えになれますよね...



974 :505:04/05/25 00:34 ID:bej3eWb5
>>972
332さん,いつも勉強させていただいてます.どうもありがとうございます.
ではお休みなさい..

>>970
>あなたとはもはや法論にはなりません。

反論出来ないと理解してよろしかったですか?

975 :名無しさん@3周年:04/05/25 00:36 ID:mm4br3X5
110さん
20願の願行とは、念仏三昧であって、時々唱えるようなものではなく、百万遍、
千万遍と念仏し続けることではないのか。

また、19願から20願の回入ということはなく、親鸞会会員は最初から19願、
20願の行者ということになるが、要門を通るという意味はどこへいったのだ?
回入無しに、要門の願行をどのように修するのか?

976 :通行人:04/05/25 00:48 ID:hIJpfBII
本願寺の関係者で、「善はしなくて良い。念仏だけすればよい」と言っている人。
いい加減恥ずかしいからやめれ。
龍谷大学の先生でもそんなことは言わないよ。誰がそんなこと言ったんだろうね。


977 :505:04/05/25 00:49 ID:bej3eWb5
>>970
110さん、>>961さんの

>直入回心の機という語ならあるようです

も重要なご指摘であると思いますが・・。
110さん、スルーせずお答えになってあげて下さいね。

「これすなはち世くだり、人つたなくして、難行の小路迷ひやすきによりて、
易行の大道におもむかんとなり。真宗紹隆の大祖聖人(源空) 、ことに
宗の淵源を尽くし、教の理知をきはめて、これをのべたまふに、
たちどころに他力摂生の旨趣を受得し、あくまで凡夫直入の真心を決定
しましましけり。」
(本願寺聖人親鸞伝絵  上)

覚師も凡夫直入と教えられておりますね。
往生のために定・散の行をしなさいとは説かれていませんね。


978 :名無しさん@3周年:04/05/25 00:55 ID:BByTRIOQ
新スレッドです。
■親鸞会の大学生サークル◎新入生入会迫る!■
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1085412610/l50

979 :名無しさん@3周年:04/05/25 01:13 ID:mm4br3X5
高森会長先生がどのように獲信されたのか、それがどうしたという110さん
は本当に親鸞会員なの?会長先生の求道記にはどう記されているのか、答えて
くれー!

980 :110:04/05/25 01:16 ID:QqeW9X5i
>>968
当然横出ではありません。横超です。
もう一つの方
>>840>>844を併せれば当然そうなります。
それとも>>845の指摘は間違いですか?

981 :505:04/05/25 01:33 ID:bej3eWb5
>>980
なるほど、あなたの勘違いが少し分かりました。
>>842もぜひお読みになって下さい。

親鸞会は、十九→二十→十八と、できないことを知らされるための定・散
行も聴聞と併せて勧めていると見なしてよろしかったですか?

私はすべての人が要門を通った、と信知されるのは信一念によってである、と
申しています。信前には自分の信仰が要門かどうかなど分かりません。
そして、往生のためにはこれから要門を通りなさい、と勧めるのは真宗の勧化
としては誤りです。

これから要門を通りなさい、では横出の法門になってしまいます。

「悲しきかな、垢障の凡愚、無際よりこのかた助正間雑し、定散心雑するが
ゆえに、出離その期なし。みづから流転輪廻を度るに、微塵劫を超過すれど
も、仏願力に帰しがたく、大信海に入りがたし。まことに傷嗟すべし、深く
悲嘆すべし。」

祖師はそれではいつまでたっても信は頂けない、と方便化身土巻におっしゃって
おられます。

浄土真宗は無常迅速の凡夫に対して、そして併せて定・散の機である
聖者に対して、自力のはからいを即座に捨てなさい、現在ただいま名号法を
いただきなさい、と説かれている横超の法門です。

982 :505:04/05/25 01:52 ID:bej3eWb5
>>943
>同時にご自分の説をも横出だ!と断言されていました。

結局,横出だ!と私が断言している箇所はどこにも見つけられなかった
ということですね.
あなたが私の発言を組み合わせて勝手に想像した推測発言ならば,
「推測」ときちんと断っていただきたいものです.

983 :505:04/05/25 02:07 ID:bej3eWb5
>>969
誤解を招きうる表現なので訂正します。

誤:>真宗では、勧誘行為、ザイセ行為は勧められていません。

正:>真宗では、勧誘行為、ザイセ行為は往生のための行として、勧められていません。


984 :名無しさん@3周年:04/05/25 02:14 ID:mm4br3X5
古いけどコピペを一つ

名前: 60 投稿日: 2000/06/03(土) 09:33

実践しなければ分からないというロジックは非常に便利だ。
外部の人間は活動していないから仏教(親鸞会の教義)が分かっていない。したがって親鸞会をあれこれ批判する資格がない。
内部の人間は会長に帰依しなければならないから、批判するなんてとんでもない。
かくして親鸞会を批判できる人間は論理的に存在しないことになる

985 :名無しさん@3周年:04/05/25 02:21 ID:oEHM7nyC
>>954
弔問より、お前らもっと外の世界を勉強しろよ。
ちょっと高森教で教えてないところを突っ込まれると
まるで無視して、壊れたテープレコーダーみたいに
高森教で弔問した事だけを繰り返すだけじゃねえか。

相変わらず不誠実な親鸞会、全然体質が変わっていない。
ここには、良心がある香具師はいないのか?

986 :名無しさん@3周年:04/05/25 02:25 ID:oEHM7nyC
>内部の人間は会長に帰依しなければならないから、
>批判するなんてとんでもない

でも、ここを読んだり書いたりしてる親鸞会員は不良会員なのは
間違いないな。
だって2ch禁止令が出てるんだろ?
「畏まりたる」どころか、まるで無視してる罠。
まあ、ちょっと人間らしくて微笑ましいけどねw


987 :名無しさん@3周年:04/05/25 02:29 ID:arb0f1CH
>>963
聴聞は19願の善ですか?

988 :名無しさん@3周年:04/05/25 07:28 ID:kR573L7v


989 :名無しさん@3周年:04/05/25 07:28 ID:kR573L7v
次スレはこっちだよな?

http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1085271082/l50


990 :名無しさん@3周年:04/05/25 07:33 ID:kR573L7v
なぜそうなったのか、表の事情、裏の事情を交えて解説します

991 :名無しさん@3周年:04/05/25 07:54 ID:ThuuF5he
>>947

諸善は信前のものがすれば19願の行になります。
信後は報謝になります。
廃悪修善を教えられていますので善はすすめられます。
要門を修しなさい、というお話はありません。
以前解答済み。

992 :名無しさん@3周年:04/05/25 08:20 ID:V0lxUo6r
>>957
>われわれの自力の「聴聞ごっこ」が、『悪』なのは自明ですよ。

出ましたね、暴言。「信前の聴聞は悪」。
悪なら行為自体やめるようにしなければなりません。

このひとは自力と悪行を混同しているからこういう発言が出るのです。
「どんな悪人でも助ける」という本願ですよ。
でも自力のものは救われないのです。これだけでも違いがわかるでしょう。

この発言も忘れることができない発言になりますね。

993 :505:04/05/25 08:48 ID:bej3eWb5
>>991
時間がないのですが一言だけ。
親鸞会のかたが善、ということばを使用したら、
そこには詭弁があると考えてください。

仏教で善が勧められるのは当然ですからね。
ただし、真宗で最も勧められる善とはなにか?
をよくお考えになっていただきたいものです。

○我々は無常迅速の機であるということ
○機教一致した善とはなにか?
○仏法には明日はないということ

を熟考していただけば、
自ずと回答は明らかになることでしょうね。

994 :名無しさん@3周年:04/05/25 09:11 ID:kR573L7v
聴聞しないといけませんよ。

995 :名無しさん@3周年:04/05/25 09:12 ID:kR573L7v
いつの時代も、聞法がすすめられるのです。

996 :名無しさん@3周年:04/05/25 09:15 ID:kR573L7v
参考

http://www.shinrankai.or.jp/sinsyuu/

997 :名無しさん@3周年:04/05/25 09:26 ID:W3TOukYS
皆様、次スレのほうへ移動をおながいします。

楽しく語ろう親鸞会
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1085271082/

998 :名無しさん@3周年:04/05/25 09:31 ID:kR573L7v
へいへい。

999 :名無しさん@3周年:04/05/25 09:32 ID:kR573L7v
移動移動

1000 :名無しさん@3周年:04/05/25 09:33 ID:kR573L7v
1000

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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