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α〓〓〓俺さんへのマリヤ崇敬承認勧告〓〓〓ω

1 :名無しさん@3周年:04/04/01 17:53
俺さん

私が、俺さんスレの間違いを証明した文書を
あなたは既に読んだ筈である。「そのような詭弁が主の御前で通用するのか?」などと惚けても無駄である。
礼拝と崇敬は別であり、聖母崇敬が神の啓示に基づく行為であることは明らかである。
あなたは、そんなことも分からないほどの馬鹿ではあるまい。
神の啓示に即していると認識しながら聖母崇敬を批判したり、「マリアは神の母ではない」と
説いたり、詭弁を考えて、それを正当化しようとするのは愚かなことである。
「マリヤ崇敬は間違いである」と教えている牧師と、実際に聖母崇敬を
否定しているサロメ、マルタ、エホバの証人、その他の原理主義者たちに、それらの批判を止めるよう
命じないことも愚かなことである。
「2chでマリア崇敬を批判するのは良いが、教会では駄目だ」などという
指導は馬鹿げている。
教会で批判しても、2chでも批判しても、俺さんの異端信仰は神に背く行為である。
全ての原理主義牧師と、サロメ俺さん、エホ証、原理主義信徒に
聖母崇敬批判を止めることを命令せよ。
全ての原理主義教会の関連施設と信徒の自宅に聖母像を設置せよ。
聖母を尊ぶ他の道具類も同様である。
従わない者は原理主義の代表者として破門せよ。
破門された者はカトリック教会か東方正教会に移って、天使祝詞を唱えるようになるであろう。

2004年3月7日



>>1-5 ←クリックせよ。
マリアが神の母であることの証明が述べられている。

2 :名無しさん@3周年:04/04/01 17:53
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1073815646/1
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1045154847&st=199&to=203&nofirst=true
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1073193349/1
> D主イエスが人として生まれたのはマリヤからですが、父なる神と同質の神の
> 御子として生まれたのは造られたすべてのものより先であり、マリヤは神の母
> ではありません。コロサイ1:15-17

確かに「カルケドン信条(>>4参照)」では、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1125/symbol/kato.html
「神性においては、この世の前に父から生まれたが、
この同じかたが、人間性においては終わりの時代に、
われわれのため、われわれの救いのために、
神の母(Θεοτόκος・生神女)、処女マリアから生まれた。」
となっており、これを否定すると「単性論」になります。
しかし、これは御子の本性(φύσις)が2つあるという意味で、
御子の位格(υπόστασις)が人格と神格とに別れるという意味ではなく、
位格は唯一の神格です。
これを認めない場合は、ネストリオス異端になります。(>>3参照)
本スレッドで採り上げた教理は、公教及び正教に限るものではなく、
福音主義を掲げる教会でも認められているものです。(>>4参照)

3 :名無しさん@3周年:04/04/01 17:54
マリアが「神の母」というのは、三位一体の唯一の神性の母という意味ではなく、
御子なる神格の母という意味です。
例えば、もし「神の子」が神性の子とすると、
三位一体の唯一の本性の子ということになり、
キリストは御父の神性の子、聖霊の神性の子、御子自身の神性の子になり、
サベリオス異端になります。ですから、「神の子」は御父なる神格の子という意味でなければなりません。
御父が神格であるということは、御子も聖霊も神格ということになります。
御子は一つの神格であって、人格ではありえませんし、神格と人格に分かれることもありません。
コンスタンチノープル公会議(381年)でにおいても、御父と御子と聖霊のことを、
三つの神格 "the three divine persons" と呼ばれています。
http://www.piar.hu/councils/ecum02.htm
So what is presented here is the synodical letter of the synod of Constantinople held in 382,
which expounded these doctrinal decisions, as the fathers witness,
in summary form: namely, along the lines defined by the council of Nicaea,
the consubstantiality and coeternity of the three divine persons against the Sabellians,
Anomoeans, Arians and Pneumatomachi, who thought that the divinity was divided into several natures;
and the enanthropesis (taking of humanity) of the Word,
against those who supposed that the Word had in no way taken a human soul.

4 :名無しさん@3周年:04/04/01 17:58
ルター派は「和協信条」の中でマリアを「神の母(Θεοτόκος)」であることを認めています。
「日本福音ルーテル教会」の公式ホームページ
http://www.jelc.or.jp/JELC/whatsjelc.html
「日本ルーテル教団」の公式ホームページ
http://www.jlc.or.jp/NRK.html
「旧新約聖書が信仰と行為の唯一明確なる規範たることを主張し、
信条として使徒信条、ニケア信条、アタナシオ信条、アウグスブルク信仰告白、
同弁証論、大・小教理問答、シェマルカルド信条、和協信条を採用します。」
「和協信条」
http://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/wakyou.html
「第8条 キリストの位格について
7. マリヤは人の子を宿し生んだのではなく、神の子を宿し生んだ。それゆえ、神の母である。」

"The Lutheran church-missouri synod" の公式ホームページ
http://old.www.lcms.org/
http://old.www.lcms.org/bookofconcord/fc-ep.asp
"12] 7. Hence we believe, teach, and confess that Mary conceived and bore
not a mere man and no more, but the true Son of God; therefore she also
is rightly called and truly is the mother of God."

また、改革・長老派で承認されている「カルケドン信条」の中で、マリアを「神の母()」であることを認めています。
http://homepage2.nifty.com/keisen/kikkuha-sengen.htm
「日本基督改革派教会信仰規準の前文」
教会ハ古[いにし]へヨリ使徒信条、ニカヤ信条、アタナシウス信条、
カルケドン信条ナル四ツノ信条ヲ教会ノ基本的、
普遍的信条トシテ共有シ来レリ。
カルケドン信条は>>5-6を参照。

5 :名無しさん@3周年:04/04/01 17:59
カルケドン信条とは、23人の主教により起草され、カルケドン公会議451年10月22日第5回総会で定められた信条です。

以下がそのギリシャ語の全文です。

Επόμενοι τοίνυν τοις άγίοις πατράσιν, Ενα και τον Αυτόν
όμολογεΐν Υίόν τον Κόριον ημών Ι. Χριστόν συμφώνως άπαντες
έδιδάσκομεν: τέλειον τον Αυτόν εν θεοτητι και τέλειον τον
Αυτόν εν άνθρωποτητι. θεόν άληθώς και άνθρωπον αληθώς τον
Αυτόν, εκ ψυχής λογικής και σώματος, όμοούσιον τω Πατρί κατά
την Θεοτητα και όμοούσιον τον Αυτόν ήμΐν κατά την ανθρωπότητα.
Κατά πάντα ομοιον ήμΐν χωρίς αμαρτίας.


6 :名無しさん@3周年:04/04/01 17:59
>>5のつづき
Πρо αιώνων μεν εκ του Πατρός γεννηθέντα κατά την θεότητα.
Έπ' εσχάτων δε των ήμερων τον Αυτόν δι 'ημάς και δια την
ήμετέραν σωτηριαν εκ Μαρίας της Παρθένου της Θεοτόκου κατά
την ανθρωπότητα.
Ενa και τον Αυτόν Χριστόν, Υίον, Kopιoν, Μονογενή εν δύо φύσεσιν
άσυγχύτως, άτρέπτως, αδιαιρέτως, άχωρίστως γνωριζομενον.
Ουδαμου της των φύσεων διαφοράς άνηρημένης δια την ένωσιν, σωζόμενης,
δε μάλλον της ιδιότητος έκατέρας φύσεως και εις εν πρόσωπον και μίαν
ύποστασιν συντρεχούσης.
Ουκ εις δύо πρόσωπα μεριζομενον ή διαιρούμενον, αλλ' Ενα και τον Αυτόν,
Υίόν και Μονογενή, θεόν Λογον, Κύριον Ι. Χριστον.
Καθαπερ άνωθεν οι προφήται περί Αυτού και Αυτός ημάς
ό Κύριος Ι. Χριστός
έξεπαίδευσε και τо των πατέρων ήμΐν παραδέδωκε σύμβαλον.

7 :名無しさん@3周年:04/04/01 20:44
敬っているに過ぎないと言いつつ、実際は聖マリヤに祈り、神癒や預言がもた
らされることを期待しているから、それは違うんじゃないか?と、プロテスタ
ントとアングリカンは、カトリックを批判している訳でしょう。
度を過ぎて、聖マリヤを馬鹿にしている俺さんは、クリスチャンとして批判さ
れるべきだけど、カトリックと同じスタンスで、聖母聖人を崇敬していると言
われると、非常に困る。

8 :アルミだ ◆yNjuU44/GA :04/04/01 20:50
>>7
名無したん。おひさ。

9 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:18
>>7
>敬っているに過ぎないと言いつつ、実際は聖マリヤに祈り、神癒や預言がもた
>らされることを期待しているから、それは違うんじゃないか?
何故、カトリック教会だけを批判するの?東方正教会にも聖母出現というのがありますが。
カトリックだけを目の敵にするのは、俺さんと同類だと思いますが。

10 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:21
>>9
イエス像が血を流しても受け入れません。

11 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:22
>>9
目に見える奇蹟にとらわれるのは信仰とはいえません。

12 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:24
>>11
それなら、ペンテコも糾弾したら?
キリストや使徒たちの奇跡は嘘だって言うの?

13 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:26
>>12
崇拝はやはりよくないと思われ

14 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:29
>>13
崇拝なんてしてません。敬ってるの。

15 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:31
>>14
崇敬にとどまっていると崇拝になると思われ

16 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:36
正教会も聖母子像へのキスが義務付けられている。

17 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:36
>>15
崇敬とは公に敬うってことに過ぎないのですが。敬ってはだめですか?
あなた親とか敬わないのですか。それなら十戒も嘘になりますよね。
そしたら、親も崇敬するのかって詭弁コクんでしょう。W
親は敬うけど公にすなわち典礼で敬うわけではないからね。
基地外は目噛んで早く氏んでください。

18 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:39
>>17>基地外は目噛んで早く氏んでください。

みなさん。お読みになりましたか?これがマリヤ崇拝者の本音です。
疑問を持つ人に「キチガイ」、「死ね」です。あなおそろしや。


19 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:42
>>18
消防(しょうぼう)のために振(ふ)り仮名(がな)を付(つ)けますね。

基地(きち)外(ほか)は目(め)噛(か)んで早(はや)く氏(うじ)んでください。

20 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:42
>>9
正教会でもマリヤの出現は起きている。
有名なのが黒い聖母の出現。
でも、それがイエスのははまりあだと証明できるだろうか。
もし別の霊だったら怖い。

21 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:43
>>19>基地(きち)外(ほか)は目(め)噛(か)んで早(はや)く氏(うじ)んでください。

神のみ前でそのような詭弁が通用すると思っているのか?

22 :アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/01 21:44
あらあらまあ、新スレ?(w

23 ::04/04/01 21:44
サロメの第4法則 前日論破されるとくだらない新スレを立てる。

24 :アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/01 21:44
>>19


25 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:44
>>20
有名とかではなくて俺さんの興味の対象でしょ。
イコンの奇跡で有名なものの殆どは黒聖母なんかではないですよ。

26 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:45
>>22-24
来るな!

27 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:46
>>25は嘘つき女

28 ::04/04/01 21:47
サロメの法則:サロメが騒げば騒ぐほど福音派の評判は下がる。
サロメの第2法則 困ると コピぺ AA をはりまくる。
サロメの第3法則 無視されると自作自演を始める。
補法則 キャパが透けるググるだけの浅薄知識
サロメの第4法則 前日論破されるとくだらない新スレを立てる。

29 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:48
>>21
俺さん久しぶり。キモイ臭気100%って感じですね。

30 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:48
>>25
いや、ほとんどが黒い聖母像。

31 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:50
もしもイエスの母マリアじゃなかったらどう責任取るの?

32 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:53

マリヤ崇敬しろなんて書いてないぞ。


33 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:53
>>30
それなら直接、正教司祭に訊いてきたら?
ロシア教会やルーマニア正教に奇跡のあった世界遺産級の有名なイコンがありますがね。
何れも、黒聖母ではないですよ。

34 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:54
サロメの性質 名無しだと人格が他者に特定されないと考えている。

35 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:56
サロメ研究スレはここですか?

36 :アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/01 21:57
>>34
下手糞な腹話術ですわね〜モロバレなのにね〜(ww

37 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:58
マリヤ崇敬しろなんて書いてないぞ。


38 :アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/01 21:58
>>35
そうですわ。観察スレです。(w
サロメ俺さんは観察されると興奮しますわ。(ww
オナパン&おしっことダッチちゃんを与えないでください。(www
暴れますから。(wwww

39 :名無しさん@3周年:04/04/01 21:59
聖書にマリヤ崇敬しろなんて書いてないぞ

40 :名無しさん@3周年:04/04/01 22:00
>>39
信徒の模範者を敬って当然。

41 :名無しさん@3周年:04/04/01 22:01
>>38
福音連合のくせになぜマリヤ崇拝の味方をする?

42 :名無しさん@3周年:04/04/01 22:02
>>40
偶像に彫らないと人間一人尊敬できないのか?

43 :名無しさん@3周年:04/04/01 22:02
>>37
聖霊を拝めなんてことも書いてないよ。
あなた、エフォ証のアリウス君だったっけ。

44 :名無しさん@3周年:04/04/01 22:03
>>42
遺影を尊ぶだけ。それも典礼の一貫として公にね。

45 :アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/01 22:04
>>41
あら?あたしがマリヤ崇拝を賛成しているからサロメ我さんを叩いていると思っているの?
オメデタイ勘違いちゃんですわ。(w

サロメ我さんを味方にする福音派コテハンっていたっけ?(wwww

46 :名無しさん@3周年:04/04/01 22:05
>>45
或る福。

47 :アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/01 22:06
>>46
あら?最近、或る福さんに無視されていないかしら?(w

48 :名無しさん@3周年:04/04/01 22:07
>>47
ほんと?
前は一緒に仲良く、悠々空間でスレッド並べてたのに。
或る福が成長したのかな。

49 :名無しさん@3周年:04/04/01 22:08
今日も俺さん惨敗。プッゲラゲラッ

50 :警戒すべきコテハンNO1:04/04/01 22:09
>>47■アルミ聖天使■
以前、アルミ堕天使と名乗り、俺さん氏ねスレッドを乱立させた犯罪者。脳みそが幼稚で、議論では太刀打ちできないため、すぐに助平AAを張りまくり、議論の進行を邪魔しようとするのが特徴。福音連合のプロと標榜するもカトリック擁護しかしない精神異常者。
神社の巫女といいつつカトリック擁護しかしないオカマ巫女マリアとやり方が似ているので、同一人物と見破られた過去がある。性別は不詳。男女の言葉を使いわけるのでオカマの多重人格者とも思われる。
かつてダブル俺さんとの論戦で、聖骸布に1酸化炭素があるとドキュソなことを書き込んで2ちゃん住人全員から爆笑を買い、猿以下のIQと判定され、日光猿軍団に弟子入りしろとまで言われた超恥ずかしいヤツ。科学的知識がゼロらしい。母ちゃんはでベソである。
アルミ=化け猫=堀松千代=「。」=偽マルタ=まどれーぬ=私=かぐや姫も考えられる。
切れやすい人格であり、信仰などはもとよりゼロ。自分のスケベをひた隠しにし、正義の信徒ぶり、ありもしない俺さんのスケベネタばかりを一年中検索しているキチガイである。
特に悪質なのが俺さんの犯罪を故意に捏造すること。Kakiko掲示板に女子中学生二人組に成りすまして、俺さんがブルセラしたかのような書き込みをした犯罪歴がある。
アルミのリモートホストの一例:k188152.ppp.dion.ne.jp
このような香具師が福音派と名乗ること自体、福音派の恥である。おそらく、福音派を名乗ることによって、福音派の破滅を狙っているものと思われる。十分警戒されたい。
口癖は「ダッチちゃん」。なお、アルミ堕のかあちゃんはデベソであることが判明している。
犯罪者アルミが立てたキチガイスレッド一覧。スレッドを見ただけでも犯罪性は明らかである。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/denpa/1058107777
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1050171246/
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1056268720/
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1058602012/
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1058964371/
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1056204341/
http://life.2ch.net/psy/kako/1034/10341/1034152719.html

51 :アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/01 22:10
>>50
あら?その猿以下に負けた我さんって・・・(ww

52 :名無しさん@3周年:04/04/01 22:11
これである弥陀は死んだな。WW

53 :アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/01 22:18
あら?今サロメ我さんは裸で逃亡しているのかしら?(w

54 :アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/01 22:22
捨てセリフを吐いて逃げるところって層化学会員みたいわ。(w
サロメ我さんって層化?(ww

55 :名無しさん@3周年:04/04/01 22:23
カトリックにおいては、ニカイア公会議においてアタナシウス教義が採択され、「三位一体」つまり「父=子=聖霊」と云う等式が立てられましたが、
カトリックの宗教的進化を遥か未来にまで考えると、この三位一体は「四位一体」となる可能性があるとわたしたちは考えています。
ではもう一つのペルソナとして何が加わるのかと云えば、それは聖マリアか、聖母マリアが更に進化した何かであると思えます。
ここで、「父=母=子=聖霊」と云う形の「四位一体」となる訳です。

56 :アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/01 22:27
>>55
「父=母=子=聖霊」と云う形の「四位一体」となるとイタイ勘違いするのがサロメ我さんだけね。
もっと勉強なさったら?層化。

57 :名無しさん@3周年:04/04/01 22:31
私は俺さんではない。真面目に書きなさい。
四み一体が悪いとは思っていない。もしかしたら、これが究極のキリスト教なのかもしれないと書いているだけ。


58 :名無しさん@3周年:04/04/01 22:35
というのも、神は父であるばかりか母である。
母系社会では西洋の父権社会が作り上げた父なる神など受け入れる土壌はない。
母なる神も同じように正しい。
神は人間を超えているし、ユダヤ教の神の名エロヒムは男女両性だ。
母なる神を定めれば西洋も東洋も同じ神を崇められる。
その母なる神存在をマリアが満たしている。

59 :アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/01 22:42
>>58
あら?勘違いなさっていませんこと?母性は聖霊でしょ。(w

60 :名無しさん@3周年:04/04/01 22:49
>>59
よく読め。
神は父と母である
聖霊は神の息だ!
ばかもの

61 :アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/01 23:02
>>60
あらあらまあ、わかっていませんこと。(w

62 :名無しさん@3周年:04/04/01 23:11
>>9
正教会は、民間信仰ではマリア礼拝が行なわれているようだけど、礼拝学的に
は、あくまでハリストスに従属するマリヤとして、聖母崇敬を行なっているよ
うに思います。しかし、カトリックは事実上、キリストから独立したマリアと
して崇敬して、それを礼拝学的に追認したから批判される訳でしょう。
聖コルベ師父の悪口になりかねないけれど、師父は、マリアに頼めば必要な物
を与えて下さると、長崎時代に説いています。ここでは、マリアはキリストと
の関係性から切り離されて崇敬される存在となっています。
今の教皇様は、コルベ師父の信仰を、全教会に対して大々的に訴えたから、他
の教派と齟齬が生じているように思う訳です。
また、正教会から外に対して、聖母のメッセージとか、そういったものが出て
こないのも、正教会が批判されない理由の一つ。
何より恐ろしいことに、力では絶対に勝てない。あの体格に髭面。ガクブル

>>12
ペンテコステ派に対しては、異言の賜物に恵まれない者を卑下しているとか、
異言を解釈する賜物を持つと主張する人が、異言を好き勝手に解釈していると
か、十分な批判がなされていますが。
それでも教勢が増えているというんだから、訳わからん。

63 :名無しさん@3周年:04/04/01 23:24
>>58
おいおい。人の都合で、勝手にペルソナを増やすな。
アラム語は知らないけれど、エロヒムというのは、神に対する一般名詞
であって、父なる神には、アドナイなどと呼ばれる真名があるのではな
かったろうか。

64 :名無しさん@3周年:04/04/02 15:55
>>55
> カトリックにおいては、ニカイア公会議においてアタナシウス教義が採択され、「三位一体」つまり「父=子=聖霊」と云う等式が立てられましたが、
> カトリックの宗教的進化を遥か未来にまで考えると、この三位一体は「四位一体」となる可能性があるとわたしたちは考えています。
マリアに神性なんて認めてませんよ。ネストリウス異端の俺さんこそ、四位一体論だわな。
キリストの位格は1つではなく2つなんだよね。そしたら、1(御父)+2(御子)+1(聖霊)=4になりますわな。
ニカイア公会議およびコンスタンティノポリス公会議に反してるのは俺さんですよ。

65 :名無しさん@3周年:04/04/02 15:58
                 ト、 /ヽ/i
                  | //ヽ/i
            /⌒丶  ヽヽ//ノ /⌒\
           /´    ヽrサロメ我ヽ    ヽ
           | /    || ,,_   _,|    |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       .    |     | N "゚'` {"゚`lリ    |< うっふーん
           |      |ト.i   ,__''_  !    ,|  | ハーーイ!
       .    |     |i/ l\ ー .イ   丿   \_______
           ノヽ`   ノヽ l    ̄ `   / 
          /   ,/ソ         \ /
         (       ,/    `´   |
          \   イ  ´         |
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             ヽ    ` ー ´人` /
              \     / ´,、ヽノ
             ノ⌒    /      |
            /            ノ_
            | ノ     ヽ    丿 \
         /⌒l |.          /     \
         /  l,丿 ,       っ     .  \
        |  /  ´      /⌒`l        \
       丿 /   ,     ./   ヽ   ヽ    |. 
      /  |,   |    /      )\      ヽ 
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      (_)__)|___,/::::::::      ::::::(__)_)_)ヽ、__/::::::::


66 :名無しさん@3周年:04/04/02 16:14
>>62
> あくまでハリストスに従属するマリヤとして、聖母崇敬を行なっているよ
> うに思います。
カトリックもそうです。何か誤解されているようで。

> しかし、カトリックは事実上、キリストから独立したマリアと
> して崇敬して、それを礼拝学的に追認したから批判される訳でしょう。
> 聖コルベ師父の悪口になりかねないけれど、師父は、マリアに頼めば必要な物
> を与えて下さると、長崎時代に説いています。ここでは、マリアはキリストと
> の関係性から切り離されて崇敬される存在となっています。
天国にいる聖人に物事を頼んでも特に問題とは思いませんが。勿論、キリストに繋がる人物として頼むわけですがね。

> 今の教皇様は、コルベ師父の信仰を、全教会に対して大々的に訴えたから、他
> の教派と齟齬が生じているように思う訳です。
> また、正教会から外に対して、聖母のメッセージとか、そういったものが出て
> こないのも、正教会が批判されない理由の一つ。
> 何より恐ろしいことに、力では絶対に勝てない。あの体格に髭面。ガクブル
それは偏見でしょう。カトリックとプロテスタント原理主義との対立の歴史背景が日本に持ち込まれているだけですよ。
ロシア本土では正教と福音派との対立は激しいですよ。
というか、日本で正教会の著作権付きの出版物って殆ど無いし。
カトリックの出版物が気に入らないなら読まなければいい。逆恨みもいいところ。

> ペンテコステ派に対しては、異言の賜物に恵まれない者を卑下しているとか、
> 異言を解釈する賜物を持つと主張する人が、異言を好き勝手に解釈していると
> か、十分な批判がなされていますが。
それを、奇跡のへの捕らわれというなら、カトリックはまったく健全ですな。

> それでも教勢が増えているというんだから、訳わからん。
まあ、アリウス異端も一時期それなりに教勢が増えましたしね。

67 :名無しさん@3周年:04/04/02 16:19
>>57
> 四み一体が悪いとは思っていない。
だから、俺さんはネストリウス派に嵌ってるんだ。
早く氏ね。

68 :名無しさん@3周年:04/04/02 16:53
>>1俺さんの精神病が完治しない限り無理な話だ。

69 :◆82SSORBSMo :04/04/02 18:00
ウンコからピーナツ集めてナマガミオンナのモザイク作って拝んでろ!

70 :名無しさん@3周年:04/04/02 18:43
>>69
アナルAVのモザイク?助平ですね。我さんって・・・・・・・

71 :名無しさん@3周年:04/04/02 18:48
>>69
復活祭直前なのにこんなカキコするなんて
これでは、誰からも信用されないよ

72 :名無しさん@3周年:04/04/02 18:50
>>71
そうだな。我さんがブルセラ購入した話は本当のようね。

73 :名無しさん@3周年:04/04/03 00:38
>>66
日本のカトリックのごく一部に過ぎないと思いますけれど、聖コルベ師父のモ
ットーだった「マリアを通じなければ救われない」という信仰を、そのまま継
承している人たちがいる訳ですね。コルベ師父がどのような文脈で語ったのか
検証する必要がありますが、額面通りに受け取れば、取り次ぎの概念を逸脱し
ているということです。

さて、正教会のイコンにおいては、基本的に聖母子像の原則を守りますが、カ
トリックは聖母像だけの独立を認め、しかも、自分たちのイメージに則して、
変形してしまっている。これは問題であると思うのです。勝手に黙示録と結び
つけちゃったり、地球やロシアを奉献してしまったり。聖コルベの地球の奉献
の聖画は好きなんですが、それでも、神学的には問題でしょう。

奇跡にとらわれない健全なカトリックって、既にカリスマ運動で一悶着ありま
したし、メジュゴリエキター!とか、聖遺物キター!とか、あれは何かなあと。聖母の
メッセージを完全に受け入れているのは、カトリックの数パーセントでも、彼
らのイメージが、カトリックの信仰の姿だと定着してるんですね。カトリック
の側からビシッと引き締めないと、自分たちの信仰すべきが何なのか、訳分か
らんことになりますよ。

74 :名無しさん@3周年:04/04/03 00:44
救われれば、マリア崇拝だろうとなんだろうといいんじゃないんですか?

75 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 16:47
マリヤ様を尊敬するのはかまいません。
しかし、彼女の取次ぎを過大に考えるのは間違い。
彼女も信徒の一人に過ぎず、特権などありません。
無原罪で母の胎内に宿ったとか、共同贖罪など論外。
被昇天は民話です。

76 :名無しさん@3周年 :04/04/04 16:49
ですねぇ。事実、マリア様は人間だったわけですから。
無原罪というのはどうかと。

77 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 18:03
>>76
結局カトリックはイエス様を信徒から引き離し、その間にマリアを置いただけ。
女神信仰への妥協、自分たちの権威化・・・それが要因。

78 :名無しさん@3周年:04/04/04 18:11
>>77
よう、折伏してる?

79 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 18:13
>>78
アナタも異教徒が回心しなくても救われるって?
アナタまさかメソジスト??


80 :名無しさん@3周年:04/04/04 18:27
>>73
> 日本のカトリックのごく一部に過ぎないと思いますけれど、聖コルベ師父のモ
> ットーだった「マリアを通じなければ救われない」という信仰を、そのまま継
> 承している人たちがいる訳ですね。コルベ師父がどのような文脈で語ったのか
> 検証する必要がありますが、額面通りに受け取れば、取り次ぎの概念を逸脱し
> ているということです。
額面通り字義通りでも問題ないと思いますよ。キリストを信じ且つ、マリア様の執り成しを必要条件とすると言っているだけだし。
マリア様の執り成しを十分条件というなら明らかに誤謬ですがね。
正教会も生神女マリヤが天国への梯子などと喩えることもあるので、正教でも必要条件的な観念を持っていることでしょうね。
文句あるなら正教にもね。

> さて、正教会のイコンにおいては、基本的に聖母子像の原則を守りますが、カ
> トリックは聖母像だけの独立を認め、しかも、自分たちのイメージに則して、
> 変形してしまっている。
ロシアイコンに生神女マリヤのみのものもありますよ。家に正教司祭に成聖してもらったものがあるし。
成聖してもらえるということは、単なる私の好みではないってことですがね。

> 奇跡にとらわれない健全なカトリックって、既にカリスマ運動で一悶着ありま
> したし、メジュゴリエキター!とか、聖遺物キター!とか、あれは何かなあと。
メジュゴリエの是非は別として、メジュゴリエキター!の方が、シャーマンじみたカリスマ運動よりもマシのような気がします。
聖遺物も公会議の教令などで、司教の最良で任されているので問題ないと思ってます。

> 聖母のメッセージを完全に受け入れているのは、カトリックの数パーセントでも、彼
> らのイメージが、カトリックの信仰の姿だと定着してるんですね。カトリック
> の側からビシッと引き締めないと、自分たちの信仰すべきが何なのか、訳分か
> らんことになりますよ。
確かに、カトリック教会の信仰に統一性が無くなっているのは問題ですね。聖母メッセージの是でも非でも、どちらかはっきりさせるべきでしょうね。
それより、第2ヴァティカン公会議の誤謬の方が深刻ではないかと思いますが。教会の信仰の不一致が顕著になったのは、あの公会議以降のように思います。

81 :名無しさん@3周年:04/04/04 18:35
>>76
無原罪が人間に適用できないってことはないでしょう。
人祖も堕落前は無原罪だったんだから。
マリア様は第2のエヴァですよ。リヨンのイレネウス、エルサレムのキリルなど、古代東方教父の著書の中でも認められているものがあります。

82 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 18:37
>>81
堕落して以降はすべての人は原罪を持って生まれるのです。

83 :名無しさん@3周年:04/04/04 18:39
>>82
キリストもですか?それとも、キリストの人性を否定するつもりですか?

84 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 18:40
>>83
イエス様の人性はマリアと無関係です。

85 :名無しさん@3周年:04/04/04 18:42
>>84
はい。無関係ですよ。キリストの人性における例外と、マリアの人性における例外とは独立で議論しているつもりですが。

86 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 18:44
>>85
マリアはただの人間。無原罪を認めると、聖霊受胎(原ヤコブ)になり、母系にどんどん
さかのぼってしまいます。

87 :名無しさん@3周年:04/04/04 18:48
>>86
> マリアはただの人間。
キリストも人性においてはただの人間ですよ。
> 無原罪を認めると、聖霊受胎(原ヤコブ)になり、母系にどんどん
> さかのぼってしまいます。
キリストの人性の無原罪を認めると、その母系にどんどんさかのぼらないかという疑問は当然生じますが。
聖霊受胎とは、人性と神性の結合、すなわち受肉のことで、人性の無原罪とは別の問題だと思いますが。

88 :名無しさん@3周年:04/04/04 18:52
>>87
>>86は単性論者で「キリスト教徒」ではないんでしょう。

89 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 18:54
>>87
カトリックはなにを持って原罪が伝わるかお忘れでしょうか?

90 :名無しさん@3周年:04/04/04 18:59
>>89
トリエント公会議では遺伝ですよ。
三章問題を断罪した第2コンスタンティノープル公会議で、キリストの肉体が地上の物質からなること否定する教説を排斥しました。
まさか、キリストの人性は聖霊によって新たに造られたとか考えているのですか?そういう誤謬は早く改めるべきですね。

91 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 19:04
>>90
マリアの卵子を用いてと決定されたの?
当時の教父が受胎をどう解釈してたか知りませんか?

あと、なにを介して遺伝するんですか、原罪は。

92 :名無しさん@3周年:04/04/04 19:04
>>88
キリストの人性や肉体がマリアから受け継いだものではないと考える誤謬は、メノナイト等の再洗礼派(アナ・バプテスト)の間で信奉されていたらしいですね。
一般の真っ当なプロテスタント教会の間でも異端として排斥されているはずですがね。

93 :名無しさん@3周年:04/04/04 19:06
>>91
公会議などの公式伝承では、ただ遺伝と定められているだけです。

94 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 19:09
>>92
当時の科学で受胎はどのように理解されてましたか。説明してみて。
教会もその線で、公会議ももちろん、そう理解してたんですが。

>>93
で、何の行為をかいしてですか?

95 :名無しさん@3周年:04/04/04 19:10
>>91
> マリアの卵子を用いてと決定されたの?
> 当時の教父が受胎をどう解釈してたか知りませんか?
キリストは人性において完全は被造物であり、マリアから生まれたと定めているだけです。

>>93は原罪について。

96 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 19:13
>>95
人間は精液によって誕生する。母体は胎児を育てるだけ。

で、原罪は性交を通じて遺伝します。マリアは性交抜きで宿ったの?

97 :◆82SSDiPQ8w :04/04/04 19:14
>>96
やらせろ!

98 :◆82SSDiPQ8w :04/04/04 19:18
   ____
  Y/ニニ|>o<|\     
 / //\___\    
 |/ /  === |  ̄
 |  /   ・  ・ |
 \(6   (_λ_)\          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   _ ||||||| _|        学研の鬼塚にも
  |(( \□ ̄□/|        ビラを送ったのだ!
  \   ̄ ̄ ̄ ノ   。。   \______
 / ̄ ̄\ /  ̄ ̄ ̄ ̄。|了
/       |:  | ̄ ̄ ̄。。
|  |______|     。
|  | | | | | | |     †



99 :名無しさん@3周年:04/04/04 19:18
>>94
> 当時の科学で受胎はどのように理解されてましたか。説明してみて。
> 教会もその線で、公会議ももちろん、そう理解してたんですが。
単性論ぎみの教皇ウィギリウスを無視する形で、当時の公会議が東方の皇帝によって開かれました。
ですから、よりキリストの本性の区別がよりシャープになりました。キリストの人性の由来が完全な被造物で、マリアから受け継いだってね。
ただし、マリアの受胎云々はないですね。
>>93
で、何の行為をかいしてですか?


100 :名無しさん@3周年:04/04/04 19:22
>>96
> で、原罪は性交を通じて遺伝します。マリアは性交抜きで宿ったの?
クローンでも遺伝と定義することが出来ると思いますが。
Y染色体だけX染色体にしたとか。W

101 :名無しさん@3周年:04/04/04 19:24
そろそろ飯食べます。またね。

102 :100:04/04/04 19:25
訂正
X染色体だけY染色体にしたとか。W


103 :◆82SSORBSMo :04/04/04 19:55
偽者出没

104 :名無しさん@3周年:04/04/04 20:00
偽者のほうが出来が良いんでは?

105 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 20:01
>>103
こんばんは。

106 :◆82SSORBSMo :04/04/04 20:03
偽物↓
我 ◆82SSDiPQ8w
我 ◆IApAHNvIKg
我 ◆1AvIjLJtTY

107 :◆82SSORBSMo :04/04/04 20:04
サロメお嬢様こんばんは。
偽物が出没しています。

108 :名無しさん@3周年:04/04/04 20:06
>>107
お前こそ偽者だろう?

109 :◆82SSORBSMo :04/04/04 20:11
>>108
どこに目ェ付けトンのや!ボケナス!

110 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 20:19
>>107
なにが楽しいんでしょうねW
下品ですし。

111 :◆82SSORBSMo :04/04/04 20:21
>>110
馬鹿戸は本当に馬鹿ですねえ。

112 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 20:23
>>111
リベラルもね。


113 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 20:24
>>111
教皇に盲従するカトリックはカルト信者と同じです。
まるで中世そのまま。

114 :名無しさん@3周年:04/04/04 20:25
さよか。

115 :アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/04 21:13

 /  / ̄\  ヽ
 / ̄  \      /   /   \ l lヽ、、、ヽ
 |     \ \    |  /#( 。)   ( 。)| |  <こいつめ!マリヤ像崇拝をしたらだめでしょう!
| ,     \ \  |  |       つ   | |    
 \ ' ,   /\ ⌒ |  |     ___  | |
\ \  /   /\  |  |    \__/  | .|ヽ____
  \  \ /  /\ ゝ‐イ\.   ・   /ノ/    ヽー、
 \ \   \ / /  ̄\ ・  ̄ ̄ ̄,l⌒l⌒l⌒l | , , )
\ \    |\/   \  ヽ ζ三ヽ_.| _ | _ | _ |⌒l一
    \ \ | | \  ノ\\三三/∨ ∨ ∨|_ |
         | \_ノ  `◆\ /||/川  \||||川||| \
         |    ・ ●'・    ||川||| /  俺川川川
             ,◆    ;   (||  >  < ||)  <ヒィー、もうマリヤ崇敬しませんー
              ’ ・●  ●  人 U ДU 刈
                 。◆ ●'・  /⌒ 乂ノ⌒ヽ


116 :名無しさん@3周年:04/04/04 23:15
>>80
マリヤ崇敬が必要条件という前提では、その時点で対話が成立しませんな。
また、正教徒は真面目なのか、こんないかがわしいところに来やしません。病
身で暇とは言え、わざわざニコライ堂まで議論しに行く気もないし。我さんと
東日本主教のタイトルマッチがあるなら、病身をおしても見に行きますが。
さて、私も聖遺物を持っていますが、故人を偲ぶよすがで、それを奉じてお祈
りするようなことはしないです。しかし、ローマでは聖遺物に功徳を求め、ギ
リシャ正教でもイコン崇拝が盛んだそうです。イエスの衣に触れた女の話のよ
うに、今でも聖性を発しているかもしれませんが、聖公会の理性と常識は、そ
れを否定しています。

>>81
第二のエヴァという例えには賛成です。不従順で楽園追放された第一のエヴァ
に対し、聖マリヤの従順の故に、天国への道筋がついたことは、我さんも否定
できない聖書的事実でありますからして。

>>98
それは良くやった。感動した。

117 :名無しさん@3周年:04/04/04 23:21
>たかが嵐上がりがでっち上げた公衆便所掲示板じゃないW
せいぜい活用するわよWW

サロメ ◆sqHnb0/6.oここでは書き込んではならないことをとうとう
書き込んでしまったね。
「公衆便所掲示板」を使わせていただいている分際で何を言っているんだい。
藻前はもうここを使う資格なんかないんだぜ。

とにかくここを「公衆便所」と言い放つ藻前の書き込みはこれで

________________ 終  了 ________________

118 :名無しさん@3周年:04/04/04 23:23
>>117
そいつ馬鹿なんだよ。

119 :名無しさん@3周年:04/04/05 12:47
>>80
> マリヤ崇敬が必要条件という前提では、その時点で対話が成立しませんな。
> また、正教徒は真面目なのか、こんないかがわしいところに来やしません。
正教のマリヤ敬拝において、仲保者として認めかつ天国への梯子という喩る一方、
カトリックのマリア崇敬で、マリアの仲介を必要条件とすることの差異は何でしょうか。
それに、マリア崇敬とマリアの仲介とは区別するべきですね。マリア様を敬うのは当たり前ですから、必要も何もキリストを尊ぶ時点でマリア様には敬意が生じて当然ですし。
マリアの仲介に関してあなたが否定したいのでしょうね。私が言いたいのは、マリアの仲介の必要性がキリストの仲介の必要性の否定ではないということです。
もし、マリアの仲介が「十分」なら、キリストの仲介は不必要になるので否定したんですがね。
同意は別として、私の言っている意味は分かって貰えたでしょうか。

> 病身で暇とは言え、わざわざニコライ堂まで議論しに行く気もないし。
それで、カトリックには熱意が入るのは何故?

> 我さんと
> 東日本主教のタイトルマッチがあるなら、病身をおしても見に行きますが。
> さて、私も聖遺物を持っていますが、故人を偲ぶよすがで、それを奉じてお祈
> りするようなことはしないです。しかし、ローマでは聖遺物に功徳を求め、ギ
> リシャ正教でもイコン崇拝が盛んだそうです。イエスの衣に触れた女の話のよ
> うに、今でも聖性を発しているかもしれませんが、聖公会の理性と常識は、そ
> れを否定しています。
聖公会の常識を変えろなどと言うつもりはないです。だから、逆に常識の押し売りも嫌ですね。
ただ、これまで一貫して言いたかったことは、カトリックだけ差別するのは俺さんと同じってこと。

120 :名無しさん@3周年:04/04/05 12:47
>>80
> 第二のエヴァという例えには賛成です。不従順で楽園追放された第一のエヴァ
> に対し、聖マリヤの従順の故に、天国への道筋がついたことは、我さんも否定
> できない聖書的事実でありますからして。

エルサレムのキリルの著書からはそのような解釈の余地はないと思います。
キリストは新しいアダムであり、それと同様にその母マリアも・・・
という主旨のことが書いてありました。詳しくは、「中世思想原典集成(2)盛期ギリシャ教父」を参照してみてください。
ただし、教父著書は公式伝承ではないわけですがね。逆に言えば、正教でも公式伝承として無原罪の御宿りを否定しているわけではないわけで。
なぜなら、正教は公会議で聖母無原罪を公式否定したことはないんでね。

121 :名無しさん@3周年:04/04/05 12:56
>>120
イエズス様の神の御心がお宿りくださるようなきれいな心がもてるように
マリア様の清き御心に心を合わせるという気持ちでお祈りしています。
これでよろしいでしょうか。


122 :女王蜂RYOKO ◆cplnFO9T0I :04/04/05 13:02
>>121

神はそのような砕かれた心をお愛しになりますよ。


123 :120:04/04/05 13:34
>>80
誤爆でした。マリアの無原罪とは、あなたの言うとおり
「聖マリヤの従順の故に、天国への道筋がついた」
という意味だと思います。キリストの人性の意志もいわゆる神性の意志に従順だったわけで。
そういう意味で、キリストの人性とマリア様の人性は限りなく近いわけです。

124 :名無しさん@3周年:04/04/08 07:56
埼玉の我氏殿

おいらが、おまえの行状を暴露して2ちゃんねるに貼り付けた文書を
おまえは既に読んだ筈である。「読んでいない」などと惚けても無駄である。
ブルセラ崇敬が神に背く行為であることは明らかである。
おまえは、そんなことも分からないほどの馬鹿ではあるまい。
神に背くと認識しながらブルセラ崇敬を行ったり、「ブルセラ崇敬をせよ」と
教えたり、詭弁を考えて、それを正当化しようとするのは愚かなことである。
「パンチラ崇敬をせよ」と教えている俺氏と、実際に児童ポルノ崇敬を
行っているおまえ自身に、それらの行為を止めるよう命じないことも愚かなことである。
「自宅でダッチ崇敬をするのは良いが、教会では駄目だ」などという
弁解は馬鹿げている。
教会でも行っても、自宅でも行っても偶像礼拝は神に背く行為である。
おまえ自身にブルセラ崇敬を止めることを命令せよ。
全てのPCとおまえの自宅からわいせつ画像を撤去せよ。
聖母像破壊に使うかなづちも同様である。
従わないおまえは神の権限により破門される。
破門されたおまえは地獄に移って、偶像礼拝を止めるであろう。

2004年4月7日 おいら




125 :名無しさん@3周年:04/04/08 10:35
>>119
熱心と言われても、我さんみたいにトラクト配りなんかしてませんがな。
カトリックばかり批判されているように見えるのは、それだけ教勢が大きいこ
とと、同じ西方教会であるということ、西方教会には2ちゃんねらな香具師が
多いことが原因でしょう。
また、カトリックの聖母崇敬は、理論的には聖母に取り次ぎを求めるものであ
っても、一見すると、聖母そのものから恩恵を受けようとしているように見え
ることも、批判の集まる原因でしょう。

正教会の生神女崇敬と不朽体崇敬が、崇敬の域を超えて、取り次ぎを願うもの
であれば、それはカトリックと同様、誤りであると思います。

さて、あなたの仲介の考え方は理解したつもりです。
アングリカンでは、聖母、聖人崇敬は重要なことだが、彼らに何かを願うこと
はしない、救済にはキリストの遺した秘跡だけで必要十分であり、死者に取り
次ぎを願うことは、聖書的に誤りであるというのが、一般的見解だと思います。
祈祷書には、天国の師父にも祈りを求めていますが、個人的には削除すべきだ
と思っています。

常識という言葉が唯我独尊に写るなら、伝統と言い換えましょう。その上で、
カトリックも伝統を神学的に弁証していけば良いと思います。

126 :名無しさん@3周年:04/04/08 10:41

 キ チ ガ イ キ リ ス ト 教 の ク ソ 上 智 神 父 へ 

 キリスト教の自作自演はいつまで続くんだ? 死ね

127 :名無しさん@3周年:04/04/08 10:42
>>125は俺さん

128 :名無しさん@3周年:04/04/08 10:42
>>126はとっつぁん俺さん

129 :名無しさん@3周年:04/04/08 21:10
>>125
> 熱心と言われても、我さんみたいにトラクト配りなんかしてませんがな。
しかし、精神性は同じような。要するに、カトリック叩きに狂奔するというのは新興宗教原理主義教会とおんなじですよね。

> カトリックばかり批判されているように見えるのは、それだけ教勢が大きいこ
> とと、同じ西方教会であるということ、西方教会には2ちゃんねらな香具師が
> 多いことが原因でしょう。
そうでしょうか。教勢のことなら、アメリカの南部バプテストの方を批判するべきでは?
あんなシオニズム・既知外シンパ新興宗教こそ、ろくなものではないと思いますが。

> また、カトリックの聖母崇敬は、理論的には聖母に取り次ぎを求めるものであ
> っても、一見すると、聖母そのものから恩恵を受けようとしているように見え
> ることも、批判の集まる原因でしょう。
それなら、一見の話だけの批判でとどめるべきでは?そういう意味では、聖公会とも一見ではかわらないような。

> 正教会の生神女崇敬と不朽体崇敬が、崇敬の域を超えて、取り次ぎを願うもの
> であれば、それはカトリックと同様、誤りであると思います。
今までの教理を変更することが誤謬だと思いますが。

> さて、あなたの仲介の考え方は理解したつもりです。
> アングリカンでは、聖母、聖人崇敬は重要なことだが、彼らに何かを願うこと
> はしない、救済にはキリストの遺した秘跡だけで必要十分であり、死者に取り
> 次ぎを願うことは、聖書的に誤りであるというのが、一般的見解だと思います。
> 祈祷書には、天国の師父にも祈りを求めていますが、個人的には削除すべきだ
> と思っています。
> 常識という言葉が唯我独尊に写るなら、伝統と言い換えましょう。その上で、
> カトリックも伝統を神学的に弁証していけば良いと思います。
アングリカンの教理とカトリックの教理が矛盾するのは当然です。それらの教理が一つの教派に混在すれば当然誤謬になります。
そういう当たり前のことを考えないのでしょうか。



130 :名無しさん@3周年:04/04/09 03:50
>>129
別にカトリックを叩いていませんがな。批判と対話を、叩きと混同しちゃいけ
ない。破門を解かれたルター博士も、聖書原理主義のカトリック叩きですか?
内部文書の卓上語録は、叩きそのものだけど。

アングリカニズムに従えば、明らかに聖書に反していない限り、調停神学によ
って解決を得るまで、教理が混在することは可能と言えます。
でも、聖公会の見解は、聖人崇敬は聖書に反しているというものです。
これを回避する手段として、聖公会の塚田司祭は著書で、マックウォーリーの
言葉を借りて、聖体崇拝やマリア崇敬は、イエスの受肉と受難と復活の秘儀と
いう中核的教義から派生した周辺的教義であり、周辺的教義は交流によって調
停していくことが可能でないかと指摘しています。
だからカトリックも、α〓〓〓聖公会へのマリヤ崇敬承認勧告〓〓〓ωを出し
て、マリア崇敬は聖書と伝統に則った正統な教理であると、主張していけば良
いんでないかと。
つうか、α〓〓〓聖公会のゲイ主教承認を批判する〓〓〓ωスレを立ててくれ
れば、もう大論争ですよ。聖公会こそ、聖書に反してるじゃないかと。そうい
う殺伐とした対話から、何か生まれるんではないかと。

南部バプテスト。中核的教義からして違う人達と、何処から対話して良いのや
ら。と言うか、日本に来ないでくれれば、別にどうなろうと知ったことでは。

131 :名無しさん@3周年:04/04/10 09:04
>>130
> 別にカトリックを叩いていませんがな。批判と対話を、叩きと混同しちゃいけ
> ない。破門を解かれたルター博士も、聖書原理主義のカトリック叩きですか?
> 内部文書の卓上語録は、叩きそのものだけど。
叩きという言い方が良くなかったのでしょうか。では批判というい方に変えましょう。
たとえ批判ということにしても、他の教派については無視して、カトリックのみの批判というのは、
変だと言いたかったのです。しかし、ルターに関しては明らかに批判というより明らかに叩きや糾弾という言い方が正しいような。
彼は、晩年にカトリック教皇派を呪う言葉を残してましたし。因みに彼の破門は解かれてません。

> アングリカニズムに従えば、明らかに聖書に反していない限り、調停神学によ
> って解決を得るまで、教理が混在することは可能と言えます。
――― 中略 ―――
> う殺伐とした対話から、何か生まれるんではないかと。
勿論、あなたの提言は悪くはないですが、あくまで私達スレ立ての可能性を与えるだけで義務的な意義は発生しないと思われ。

> 南部バプテスト。中核的教義からして違う人達と、何処から対話して良いのや
> ら。
南部バプテスト連盟は、かなり組織的に一体性が強いと思いますが。
南部バプテストとの対話の対象の所在を見つけるのが困難だということを言えば、
聖公会もカトリックも困難になってくると思います。カトリック教会で教皇が首位権を有しているとはいえ、
教皇の個々の意志や発言が公的であるわけではないのですし。

> と言うか、日本に来ないでくれれば、別にどうなろうと知ったことでは。
とっくの昔に上陸してますよ。むしろ、世界や日本でキリスト教思想として羽振りを利かせているのは、南部バプテストのような原理主義と思われ。
カトリックは有名なだけですね。実際、一般の学校の教科書では未だに「免償」ではなく「免罪符」になってますし。アメリカ南北戦争はバプテスト教会の定期総会の決裂がきっかけであることを明確に述べないですしね。

132 :名無しさん@3周年:04/04/10 14:18
>>131
日本キリスト告白教会は、キリスト新聞2868号広告において、悪霊憑きと精神
病を同列に扱う誤謬を犯しました。前近代的な世界観と神学に基づく、このよ
うな発言は、キリスト教界全体に悪影響を及ぼし、また患者と家族を傷つけか
ねないものであります。ただちに撤回すべきであり、教会は連帯して彼らを糾
弾すべきであります。

上の批判は、本気で批判しているのだけど、カトリックなどの教義を批判する
のと違って、何と言うか、低レベルな批判になってしまう。結局、高等な批判
や議論をしあえる相手は、カトリックと改革派くらいしか無い。聖霊派は、聖
霊様が確かに啓示したと言われたら、証明しようが無いし。カトリックは批判
されることを誇るべきです。

さて、今からこのスレは「めざせヴィアメディア!カトリックと聖公会が殺伐
と語り合うスレ」と「α〓あらゆる教会の誤謬を批判糾弾する〓ω」を兼ねる
ことになりました。

日本に入った南部バプは、既にアメリカの南部バプにあらずという認識だと、
誰かの本で読みました。その後に、新南部バプは来てないと思うけれども。
私としては、中核教義の違いのみならず、カーターさんがやめた時点で、南部
バプという教派は眼中から消えました。
アメリカ最大の調停のプロからさえ見限られたんじゃ、一2ちゃんねらの出る
幕は無いわな。

133 :名無しさん@3周年:04/04/10 17:01
>>132
> 日本キリスト告白教会は、キリスト新聞2868号広告において、悪霊憑きと精神
―中略―
> 弾すべきであります。

わたしはそうは思いません。世の中にはもっと吉害じみたカルトが枚挙に暇がないほどありますが、
それはそれで仕方がないのではないのでしょうか。あなた方聖公会についてもそうです。私たちとの教理の相違について論っていたら切りがないですね。
ただ、エキュメニズムや破門や叙階の無効を解けとか言われたらイヤ!って言いますがね。

> 上の批判は、本気で批判しているのだけど、カトリックなどの教義を批判する
―中略―
> カトリックは批判されることを誇るべきです。
カトリックのみを批判の対象にするあなた方を軽蔑しているだけですが。
教皇という代表者がいるからとかいういい加減な言い訳しますが、俺さんでさえも教皇直々に文句一つ言わないですね。
せいぜい、「聖下、第2ヴァティカン公会議は・・・」とか言って文句いうのはピオ10世会ぐらいでしょう。

> さて、今からこのスレは「めざせヴィアメディア!カトリックと聖公会が殺伐
―中略―
> ことになりました。


134 :名無しさん@3周年:04/04/10 17:01

それは、あなたの動機でしょ。あなたがカトリックに対して一方的な敵意をお持ちなのでしょう。
> 日本に入った南部バプは、既にアメリカの南部バプにあらずという認識だと、
> 誰かの本で読みました。

それはその人の意見でしょう。連盟に加入している限り南部バプですわな。カトリックの修道会でもこれが同じカトリック?って言いたくなるのは沢山あります。

> その後に、新南部バプは来てないと思うけれども。
> 私としては、中核教義の違いのみならず、カーターさんがやめた時点で、南部
> バプという教派は眼中から消えました。

それなら、ラテラノ条約改正の時点で、眼中からカトリックを除いたらどうでしょうか。
それに、なぜカーターなんでしょうね。それ以前にカトリック信者のケネディーがいたのに。
しかし、相変わらず南部バプはアメリカの国教といわれるのが一般的ですがね。

> アメリカ最大の調停のプロからさえ見限られたんじゃ、一2ちゃんねらの出る
> 幕は無いわな。
そもそも、あんさんの出る幕はないような。


135 :名無しさん@3周年:04/04/10 20:31
>>133
教理の相違というレベルではないような。ここの教会の信徒は、精神科に通え
ば寛解する病人を悪霊憑きだと思っている訳ですよ? そんな教会の広告を、
仮にもキリスト新聞が載せるなと、広告部長を問い詰めたい。これじゃ、キリ
スト新聞批判か。
他にも変なのがいっぱいいるという意見には、心から同意するけれど、それこ
そカトリックの正平協が動けば良いのに。カトリック新聞の読者コーナー宛て
に、メールでも送りますか。無論、聖公会正平協や教団にも。

第二バチカン公会議、素晴らしい成果だと思いますが何か。典礼刷新のペース
を急ぎ過ぎた感はありますが。典礼刷新が嫌で陰謀論まで持出すより、ピオ会
は対立教皇を立てて、トラディショナルカトリック教会でもやりゃいいのに。

南部バプ。連盟所属ならアメリカの南部バプの仲間というのはどうかと。バプ
テストって組合教会主義でしょ。
アメリカの穏健派と見解が一致すると思うけれど、カーターは最高の政治家の
一人でしょう。ケネディは政治家としてぱっとしない。聖公会出身の大統領も
ぱっとしない。
そのカーターが、話し合おうという態度を捨てて、南部バプを見限ったのだか
ら、お話にならないドキュという認識しかありませんが。

で、結論は、カトリックに盾突くドキュソとは話をする気にもなれないという
ことでよろしいか? 教理上の批判には、一つも護教的応答がなかったけれど
も、これだけこき下ろされるのは俺さん以来で、いっそすっきりしました。

それでは良い御復活を。主復活、まさに復活。

136 :名無しさん@3周年:04/04/11 18:15
>>135
> 教理の相違というレベルではないような。ここの教会の信徒は、精神科に通え
> ば寛解する病人を悪霊憑きだと思っている訳ですよ?
だからどうなのでしょうか。精神病患者の人権問題にかかわることでも私には直接関係ない(特に宗教的問題として)と思います。
たとえオウムレベルのリスキーな教団であっても、それは弁護士は警察に頼むことであって、そもそもこの心と宗教板の範疇からも外れることではないのでしょうか。

> そんな教会の広告を、仮にもキリスト新聞が載せるなと、広告部長を問い詰めたい。
> これじゃ、キリスト新聞批判か。
> 他にも変なのがいっぱいいるという意見には、心から同意するけれど、それこ
> そカトリックの正平協が動けば良いのに。カトリック新聞の読者コーナー宛て
> に、メールでも送りますか。無論、聖公会正平協や教団にも。
それは、あなたが勝手にしていただければいいかと。詰め寄り様によっては言論の自由の侵害になりかねないのでお気をつけて。
新聞やメディアでどんなdデモやフィクションまがいのことを掲載しようが信用を落とすだけで、名誉毀損の問題が絡まない限り特に問題にはなりにくいとおもわれますが。

> 第二バチカン公会議、素晴らしい成果だと思いますが何か。典礼刷新のペース
> を急ぎ過ぎた感はありますが。典礼刷新が嫌で陰謀論まで持出すより、ピオ会
> は対立教皇を立てて、トラディショナルカトリック教会でもやりゃいいのに。
典礼刷新の意義がよくわかりませんね。形式を変更しただけでしょ。第2ヴァティカン公会議では信仰をより強調するためと捉えることも可能ですがね。
その形式の変更でより教理や信条の表現を劣化させたのであれば改悪と思われ。
実際には改悪と言ったほうがいいような。なぜ、聖体への跪きをやめたり、拝領の口受けで跪くのを禁じたりする司祭が出てくるのでしょうか。
もし、人工関節で跪きが困難だというのなら、その方は普通に座っていただければいい。どうせ立つ座るの動作も強制しないのだから。まあ、あなたに言っても仕方が無いのですがね。
形式の新規性へこだわる典礼刷新も所詮形式への捕らわれですわ。たとえばピオ十を笑っても仕方がないような。

137 :名無しさん@3周年:04/04/11 18:17
>>135
> 南部バプ。連盟所属ならアメリカの南部バプの仲間というのはどうかと。
仲間のとして結束の強さはさまざまでしょう。しかしあくまで、連合所属という範疇で捉えればいいわけで。
連合に所属しているということは、何らかの連合共通の規範があるわけですから、それだけを問題の対象にすればいい。
逆にそれ以上のことを議論できませんよね。また、連合ということは、互いの教団や教会を容認しているということも言えますね。

> バプテストって組合教会主義でしょ。
それは、教会組織に上下や従属関係がないというだけですね。教会の自治性に関してはカトリックにも言えることで。

> アメリカの穏健派と見解が一致すると思うけれど、カーターは最高の政治家の
> 一人でしょう。
そういう山があったというだけでしょう。時代によりけりですよ。

> ケネディは政治家としてぱっとしない。聖公会出身の大統領もぱっとしない。
少なくとも、カーターの前にカトリックのケネディーや聖公会の大統領が就任したということは、一時期谷があったということに変わりないですね。

> そのカーターが、話し合おうという態度を捨てて、南部バプを見限ったのだか
> ら、お話にならないドキュという認識しかありませんが。
それ以前に、ケネディーが学校教育からキリスト教教育を無くすなど、政教分離を徹底した時点で見限るげきでは?

> で、結論は、カトリックに盾突くドキュソとは話をする気にもなれないという
> ことでよろしいか?
カトリックに楯突くこと自体は問題ないですが、カトリックストークとは話をする気はないと言ってきたつおりですが。

> 教理上の批判には、一つも護教的応答がなかったけれど
> も、これだけこき下ろされるのは俺さん以来で、いっそすっきりしました。
意味がわかりません。

> それでは良い御復活を。主復活、まさに復活。
ご復活おめでとうございます。

138 :誘導:04/04/15 00:31
「心と宗教板自治より」
すでに同一内容(ほぼ内容的に近い内容)のスレがありますので。こちらをご利用下さい。

α〓〓〓マリヤ崇敬批判スレッド新型〓〓〓ω

http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1075578714/l

==================== 終了 =====================

139 :名無しさん@3周年:04/04/26 19:19
あげ

140 :名無しさん@3周年:04/04/26 19:20
>>我氏へ告ぐ!

おまえが下着を注文した可憐からまず伝道しなさい。可憐はまだブルセラしてるぞ。おまえの伝道はなっとらん!

http://sailorz.jp/shop_picview.cgi?mode=sgprpicview&SGID=SG1000831&SGNAME=カレン&picnum=01

我さんがブルセラ掲示板でカレンに下着とおしっこを注文した動かぬ証拠
http://jbbs.shitaraba.com/study/373/storage/1017945047.html#20

141 :名無しさん@3周年:04/04/26 19:54
>>77
我さんがオナパンとおしっこを注文したカレン嬢は高校生になりました。でも我さんの必死の伝道も空しくまだブルセラしています。

2年前のカレン嬢 14歳 2002年5月
http://www.kakiko.com/u/sou/soulsel1/2236.html

現在のカレン嬢 16歳 2004年4月
http://sailorz.jp/shop.cgi?mode=main&order=&SGID=SG1000831&SGNAME=カレン&SGHEIGHT=&SGWEIGH=&SGBUST=&SGWAIST=&SGHIP=&SGCUP=&class=all&PAE=0&ichiran=&keyword=&NENDAI=&SGJOB=

我さんがブルセラ掲示板でカレンに下着とおしっこを注文した動かぬ証拠
http://jbbs.shitaraba.com/study/373/storage/1017945047.html#20

142 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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