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【超教派】愛国的クリスチャンと靖国神社

1 :うっちゃん:04/03/26 20:03
祖国のために戦って死んでいった英霊に感謝はしつつも、
信仰ゆえに参拝や玉串料の奉納をためらってる
クリスチャンのためのスレッドだよ。

愛国的クリスチャン同士で、仲良く悩みを話し合おう。


2 :名無し仔猫:04/03/26 20:24
靖国神社って、簡単に人を死なせ過ぎるのでsage 市谷の殉教者碑なんて
ショボい場所は嫌。⇒ 誰も戦争で死にたがらない ⇒ 平和主義、という
方向でw

3 :名無しさん@3周年:04/03/26 21:19
カトリック中央協議会は、神社参拝を禁じてはいない。
実は伊勢神宮とか靖国神社は好きだよ。

ただ、さすがに拝殿で拍手打ってお賽銭入れたりはできません。
そこで、「正式参拝」という形で拝殿に上がり中でアーメンしてます。
誰も気づかなかったのには驚いた。

4 :名無しさん@3周年:04/03/26 21:22
やっぱり日本人は神道を信じているんだね。
キリストが好きでも神社の神様はもっと好き。

5 :名無しさん@3周年:04/03/26 21:39
全ての戦没者のために追悼ミサを!

6 :名無し仔猫:04/03/26 22:00
「愛国的クリスチャン」だなんて、ブッシュ政権が泣いて喜びそうな・・・

7 :求道者 ◆IHSXPiND6Q :04/03/26 22:28
>>3
2001年の終戦記念日はその方式を採用した。
拝殿に上がりはしたが二礼二拍一揖の形式での参拝はせず。
(当時はコイジュミのせいで神式を取る気が起きなかった)
2002年は神道形式での参拝。(当時はキリスト教への信仰がなかった)
2003年は強雨のため参拝せず。
2004年も参拝するつもりではいるが、2001年と同様のスタイルか>>3のスタイルで参拝する予定。



8 :名無しさん@3周年:04/03/27 00:22
>>6
アメリカ人の大半は愛国的クリスチャンだが。

9 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/03/27 10:59
暑苦しいよw

10 :名無しさん@3周年:04/03/27 11:01
>>9
お前の来るところじゃないよ。

11 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/03/27 11:04
ペテロ書引き合いに出すぞ、コルァ

12 :名無しさん@3周年:04/03/27 11:06
引用だけなら悪魔だってするからなぁ。

13 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/03/27 11:07
お、絡むねw

14 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/03/27 11:08
いやー、夕べの酒、抜けてなくてねぇ。

15 :名無しさん@3周年:04/03/27 11:09
http://www.nsjap.com/marco/marco0.html

16 :名無しさん@3周年:04/03/27 11:10
http://www.nsjap.com/marco/marco1.html
       ↑
(「ナチ『ガス室』はなかった」全文)

17 :@~ノ國:04/03/27 11:10
明治時代に生まれた新興カルト宗教を
朝鮮の独立のために多くの日本人を殺した国家神道を
まるで愛国心の象徴であるかのように、
昔からの日本の伝統であるかのように、
そして、戦没者を弔い、彼らと約束しているかのごとくのたまっているのを黙って認めるのか?
絶望のもとに死んでいった犠牲者を利用するのを認めていていいのか?
そんなに朝鮮の独立が嬉しかったのか?彼らの統一のために利用されたいのか?

18 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/03/27 11:11
・・・もう良い、分かった(ゲラ

19 :親日:04/03/27 11:35
>>7
それが本当なら、カトリックは終わってるな・・・


20 :名無しさん@3周年:04/03/27 11:43
>>3
そんな方式聞いたことがないのだが、どこかで
文書になっていますか?

21 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/03/27 13:59
いくら西洋がキリスト教社会だからって、信仰を露骨にナショナリズムと
結託させるのはDQNだろ。

22 :名無しさん@3周年:04/03/27 14:02
人が天国か地獄に行ってしまえば、地上で生きている間と関わることはありません。三位一体の神と地上で生きている人間以外で、人間に影響し得る霊的存在は御使いだけです。
像、絵画、死人、異教の神、御使い、天体、特定の場所、岩石、動植物などの、神でないものを礼拝したり、占いや、交霊術などを行えば、神に背いた御使いである悪霊と交わることになります。Tコリント10:20、申命記18:9-14、使徒16:16


23 :名無しさん@3周年:04/03/27 15:17
>>21
愛国心とナショナリズムは同義語か?

24 :名無しさん@3周年:04/03/27 15:26
>>22
異教の神といっても、唯一全能の神を信じているのであれば同じことさ。

25 :名無しさん@3周年:04/03/27 15:51
靖国なんかに参拝せず、普通に追悼ミサやれば良いのに

26 :名無しさん@3周年:04/03/27 17:57
>>25
追悼ミサを普通にやってくれる教会があるなら教えてくれ。

27 :名無しさん@3周年:04/03/27 18:57
原爆犠牲者追悼ミサや東京大空襲の追悼ミサだったら各地でやってる
戦争犯罪者は追悼する必要が無い

28 :名無しさん@3周年:04/03/27 19:01
>>27に補足
戦争による犠牲者はもちろん追悼するべきだが、
戦争を引き起こした戦犯者は追悼すべきでは無いのではということ
靖国は明らかに悪い戦犯者をも神として祭ってある
前、靖国のパンフレット見たときはかなり引いた…

29 :千の風になって:04/03/27 19:11
原詩:作者不詳 日本語詩:新井 満/作曲:新井 満

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬にはダイヤのように きらめく雪になる
朝には鳥になって あなたを目覚めさせる
夜には星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています


30 :名無しさん@3周年:04/03/27 19:20
>>28
>戦争を引き起こした戦犯者は追悼すべきでは無いのではということ
>靖国は明らかに悪い戦犯者

開戦は米国の陰謀だとか、戦犯にされたのは日米国民の納得のため
であって戦犯といえども本当は悪くないとか、そうゆう立場は
いくらでもある。ま、俺はそうは思っていなくてあなたと同じ
考え方だけど。

あやつは悪だとか、そのような歴史的・政治的判断に宗教が立ち入る
べきかは多いに疑問。

31 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/03/27 19:27
宗教的に言えば、なかんづくキリスト教的に言えば、
この世はサタンの支配する世界だからなw

32 :名無しさん@3周年:04/03/27 19:44
いいえ、神の国は近づいた。

ほら、そこにも >>31

33 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/03/27 19:51
・・・近づいたり、遠のいたりさ。

34 :名無しさん@3周年:04/03/27 19:54
>>33
黒鯛みっけ!

35 :名無しさん@3周年:04/03/27 20:15
愛国的クリスチャンなんているのか?

36 :名無しさん@3周年:04/03/27 20:19
いるよ!
カトリックには多いと思うが

37 :名無しさん@3周年:04/03/27 20:19
むしろ反日的反戦サヨククリスチャンだらけだろ?

38 :名無しさん@3周年:04/03/27 20:20
マイケル・ムーアはカトリックだ。

39 :名無しさん@3周年:04/03/27 20:25
左翼 → 共産主義・社会主義・急進派
右翼 → 国粋主義・全体主義・保守派


40 :名無しさん@3周年:04/03/27 20:27
>>37はエホ証か?

41 :カトリック一信徒:04/03/27 20:29
反戦の何処が悪い

42 :名無しさん@3周年:04/03/27 20:31
リベラル派クリスチャンに多い職業
 大学教授、高級公務員、大企業役員、医師、弁護士、芸術家
福音派クリスチャンに多い職業
 パチンコ店経営、焼肉店経営、風俗店経営、ヤミ金融、産廃処理業

43 :名無しさん@3周年:04/03/27 20:33
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/984681684/l50
秋田美人について

1 :名無し :2001/03/16(金) 03:41
秋田は何故美人が多いのですか?

427 :天之御名無主 :04/01/21 16:02
岩手県の美人
http://www.amuse.co.jp/artist/ayaka_komatsu/profile.html
秋田県の美人
http://www.nk.rim.or.jp/~k-m/natsuki/
山形県の美人
http://www.eve7.info/N504/rei001.JPG
宮城県の美人
http://yj.shueisha.co.jp/gravure/seicore2003/(佐藤渚、夕木えつこ)
青森県の美人
http://www.hasp.tv/r.profile1.htm
福島県の美人
http://www.ken-on.co.jp/itou/


44 :名無しさん@3周年:04/03/27 20:34
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :04/03/27 19:49 ID:F7OAUdKN
尖閣は歴史的にも国際的にも日本の領土だと認定されている。
だからどうどうと法治国家としての対応をとればいい

警告してそれを無視して侵入してきたら領土侵犯として船を 撃沈 するべき!!!

しかしその当然のことができない日本
とにかくそういうかたちで断固とした態度をとれと国に抗議をしなくでは駄目
外務省
http://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html
首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
自民党
http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
民主党
http://www.dpj.or.jp/mail/0310.html

海上保安庁
http://www.kaiho.mlit.go.jp/shitugi/iken.htm

みんな協力してくれ!!!頼む


45 :カトリック一信徒:04/03/27 20:42
リベラル派も福音派も大嫌い

46 :保守系カトリック:04/03/27 22:54
サヨククリスチャンがキリスト教の布教の障害になっているのは紛れもない事実。

47 :名無しさん@3周年:04/03/27 23:14
私は靖国に参拝するのは
偶像崇拝にはあたらないと思います。
私のスタンス
@異なる宗教でも適切な方法で敬意を払うのは
問題がない。むしろ推奨されるべき事
Aこの問題について日本のプロテスタント
教会は4位一体を唱えていた連中にそんな事を
いう資格はない。(あの時代のキリスト教はキリスト教ではない。)


48 :47:04/03/27 23:33
とりあえずいくつかマジレス
@靖国に祭られているのは神ではない。
→当時の英訳のミス断じて主ではない。
A戦犯
サンフランシスコ講和条約が締結された後
日本の名誉は回復されまつ。
戦犯とはアメリカに戦争をしかけたものをいうのでつか?
ちなみに当時のGHQは靖国をもやそうとしましたが
バチカンから強行な反対をうけ撤回したそうでつ。

49 :名無しさん@3周年:04/03/28 00:04
靖国のパンフレットには神が祭られてると書いてありましたが?

50 :イザヤ:04/03/28 06:35
>>49
その神とキリスト教の神とは違います。


51 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/03/28 10:05
>>48
神でもないのに「祭る」のか?w

52 :名無しさん@3周年:04/03/30 20:31
>>48
>>ちなみに当時のGHQは靖国をもやそうとしましたが
>>バチカンから強行な反対をうけ撤回したそうでつ。

それ、あまり正確な記述ではない気がする。

ともあれ、ビッター神父は偉い!

53 :名無しさん@3周年:04/03/30 23:19
>>51
やはり戦う 愛戦士◆.EDMOUBKE2

54 :アバドン@9.11:04/04/08 09:19
ヨッコラショット

55 :中国共産党:04/04/08 09:38
靖国行くんなら、テメーんとことは商売ヤメだ。
何が女体盛りだ。食中毒起こしたら老酒で乾杯だ。

56 :めいどいんこりあ:04/04/08 09:41
冬ソナだのチョナンカンだのと。
浮かれてんじゃねえ。
靖国行くんなら韓国製トレンディドラマは輸出しねーぞ。
ボアもユンソナも帰国ね。

57 :名無しさん@3周年:04/04/08 09:55
是非そうしてくれ

58 :名無しさん@3周年:04/04/08 09:58
誰か教えてやってくれ。
中国からの輸入に頼ってる日本が中国との貿易やめたらどうなるか。
>>57のアホタリンに。

59 : ◆IbYG6dQTTc :04/04/08 10:07
>>47
日本基督教団初代統理富田満牧師は
「神社参拝は宗教儀礼ではなく、国民儀礼だ」と言って、
伊勢神宮に参拝し、天照の偶像に日本基督教団の創立を報告し、その発展を祈願。
アジアのキリスト者にも偶像礼拝を押し付け、それを拒んだキリスト者、牧師は殉教。
多大な苦しみを与える。日本人はシンクレティズム化して罪を犯す傾向がある。
あなたの理屈は日本基督教団富田満牧師と変わらないではないか。
しかし、聖書は神を唯一であると啓示し、偶像を崇拝してはならないとはっきり言っている。


60 :名無しさん@3周年:04/04/08 10:15
だからさ。
もう一度朝鮮半島や中国を植民地にして、少女を性的に虐待し、
赤ちゃんを切り刻むのが夢なんでしょ?
「今度こそ勝つぞ!」というのが靖国賛成派の本音なんですよ。


61 :名無しさん@3周年:04/04/08 10:18
君はアホか?>>60

62 :名無しさん@3周年:04/04/08 10:20
>>59
お伊勢さんの本音は「うちは天皇家とは本来関係ありません。
国家神道の被害者です。」ってとこらしいよ。

63 :名無しさん@3周年:04/04/08 10:22
>>61
だってそうでしょう?
かつては戦争に負けてくやしい思いをしたから、
「今度は勝ちたい」というのが本音なんでしょう?
靖国は戦勝祈願の神社ですよ。本来は。。。

64 :名無しさん@3周年:04/04/08 10:29
>>63
「靖」って漢字の意味分かってる?

65 :名無しさん@3周年:04/04/08 10:38
>>64
単なる戦死した方々の「慰霊目的だけに用いられてきた神社ではないんですよ。
広島の原爆の記念公園とは意味が違います。
軍国主義の精神的支柱となってきた神社です。


66 :名無しさん@3周年:04/04/08 10:45
>>65
「本来は」「戦勝祈願の神社」であるということの説明を暗に求めたんだけど。

67 :名無しさん@3周年:04/04/08 10:52
そもそも靖国神社自体が戦前・戦中に果たした役割を不問に付すことは
できないからです。靖国神社は、戦前・戦中、陸・海軍両省の管理下に
おかれ、天皇を現人神とする国家神道の中心として位置づけられたとこ
ろです。出征(つまりアジア・太平洋諸国にたいする侵略)にあたって
は戦勝を祈願し、戦死者は「英霊」として祀られ、その母親は「靖国の
母」として讃えられました。そのことによって、「お国のため」に命を
捨てることが本人、家族にとって名誉であるとされたのです。つまり、
当時の戦争指導者が侵略戦争に国民を動員するための戦意発揚の手段と
して活用したのが靖国神社なのです。まさに、靖国神社は侵略戦争のシ
ンボルです。

抜粋


68 :名無しさん@3周年:04/04/08 10:57
慰霊と平和を願うのなら、靖国以外に国立戦没者追悼施設をつくって、
軍属以外の一般人、沖縄戦の犠牲者、日本以外の国々の人々を記念する
べきだ。

69 :名無しさん@3周年:04/04/08 11:01
>>67
それは全く「本来」の説明になってない。

「本来」とか「そもそも」を使うなら、
当然、靖国神社の起源から説明すべきだろ。

70 :名無しさん@3周年:04/04/08 11:02
靖国の靖は、国内外人々のの犠牲の上に成り立っている日本の平和
という意味です。

71 :名無しさん@3周年:04/04/08 11:09
創設の由来は、長い歴史のある徳川時代(264年)を終焉させて、
約300藩の藩主が地方の政治を統轄していた武家政治形態を終焉
させて、現在の議会制政治形態に改革した明治維新という偉業を成
し遂げるために、戊辰戦争で亡くなった方を東征中の陣中で慰霊した
招魂祭(1868年)が起源である。その後、アメリカのペリー艦隊
が浦賀に来航した嘉永6年(1853年)以後において、徳川幕府へ
の反逆者として処刑された国事殉難者(吉田松陰・橋本左内等)も合
祀された。

抜粋

訂正
第二次大戦中は戦勝祈願の神社で、天皇を中心とし、幕府側
の要人をたてるところが、王政復古につながるのでダメです。



72 :名無しさん@3周年:04/04/08 11:19
靖国神社にも行き、教会にも通うというのは誠実な態度ではないと思う。
どっちかに決めるべきだ。


73 :名無しさん@3周年:04/04/08 15:33
簡単なことだ。靖国神社が教会になれば良い。
罪に死に義に生まれ、教会としてリニューアルオープン。
その名も、『九段坂聖母子教会』。
ガリラヤからゴルゴタまで、杖を頼りに一日がかり、
空を突くよな十字架にかけられた倅に
会いに来て、ひざまづいてうっかりお念仏を唱えてしまい、
うろたえるマリア様の像など、置くとよろしいかと。


74 :名無しさん@3周年:04/04/08 19:13
「戦犯」とは戦勝国が使う言葉。日本人が使うべき言葉ではない。国家と国民の
ために命を奉げた人々だ。戦争に勝っていれば救国の英雄。武力で負けただけなのに
何故違った評価をする?

75 :名無しさん@3周年:04/04/08 19:38
>>74
「準戦勝国」の連中が言ってるんだろ。

76 :名無しさん@3周年:04/04/08 22:18
>>68
それは全然違います。
靖国にはひめゆりの塔の犠牲者も
慰霊されています。
原爆で死んだ犠牲者も慰霊されています。
この程度の事実は抑えておいたほうが
いいのでは?

77 :名無しさん@3周年:04/04/08 22:20
靖国神社にも行き、教会にも通うというのは誠実な態度ではないと思う。
どっちかに決めるべきだ。

>>んなこたーない。神様は神道もキリスト教も
どっちも結託して人類を滅ぼそうとしている

78 :名無しさん@3周年:04/04/08 22:24
>>76
そうでしたか?
それは私の認識不足でした。
ただA級戦犯が祀られていること、過去の軍国主義的な背景
日本の侵略戦争の被害にあわれた中国や朝鮮半島の方々の
気持ちを考慮に入れたら、戦没者追悼施設としてはあまり
ふさわしくはないように思います。


79 :名無しさん@3周年:04/04/08 22:37
>>78
日本は朝鮮を武力で侵略したの?

80 :名無しさん@3周年:04/04/08 22:39
>>79
私は「自由主義史観」と自称する方々からの歴史教育は受けておりません。


81 :名無しさん@3周年:04/04/08 22:41
>>80
そんなこと聞いてないよ。バカ?

82 :名無しさん@3周年:04/04/08 22:44
>>81
真面目に議論する気がないようにお見受けしますので、失礼します。



83 :名無しさん@3周年:04/04/08 22:48
>>79
世界史板に逝ったほうが良いね。
日韓併合は、国際法的には非のないものです。

84 :名無しさん@3周年:04/04/09 18:17
しかし思うんだが
なぜにクリスチャンだからといって
朝鮮人慰安婦問題だの靖国問題だの
日本再軍備反対だの意見を統一しようと
するのか?
それをいったら
アメリカ=プロテスタントの国
フランス=カトリック
ロシア=東方教会の一種?
日本に原爆を落としたアメリカは正義なのか?
シベリア抑留をしたロシアは正義か?
核武装しているフランスは正義か?
キリスト者である前に日本人である事は
私は否定できません。
これをいったら戦争中、4位一体を唱え
ていた日本のプロテスタント教会の方が
異常です。



85 :名無しさん@3周年:04/04/09 18:21
>>79 日本は朝鮮を武力で侵略したの?

武力で恫喝して併合した。

86 :84:04/04/09 21:28
>>85
正しくは、
日本のプロテスタント教会は
朝鮮人に偶像崇拝を強要したでつ。

87 :名無しさん@3周年:04/04/10 10:58
>>86

カトリックは今でもマリア像を拝むという偶像崇拝を行っている。

88 :名無しさん@3周年:04/04/10 11:37
ここは超教派スレッドだ。主旨が分からないなら書き込むな。

89 :名無しさん@3周年:04/04/10 12:02
処刑ライダーのおじさん 来て下さい

90 :86:04/04/10 21:55
>>87
あなたは日本基督凶弾でつか?
聖母マリア様ならその板があるので
そこ逝って下さい。


91 :名無しさん@3周年:04/04/11 00:05
>>87
ちなみにここはクリスチャンのスレであって
日本基督凶弾新都は含まれませんよ
クリスチャンにはね


92 :名無しさん@3周年:04/04/11 00:56
>>87は自称福音派だろう。放置!

93 :イザヤ:04/04/11 19:37
>>87は基督教の皮を被った、
協賛等か捨民等決定でつ。

94 :名無しさん@3周年:04/04/12 02:02
部外者として言わせてもらいますが、偶像礼拝の禁止があるから靖国参拝はできない、というだけに留めて、靖国の存在自体については特に疑問を持たない人については、むしろ共感を覚えます。
その信仰の態度は一般的な日本人から見ると、頑固さを感じますが、それでも純粋で一途な信仰は尊敬の対象といえます。

しかし靖国の存在自体について疑問を投げかけるときに言われる、日本は侵略戦争を行ったとか、靖国は軍国主義の象徴であるとか、戦犯合祀についてなど、その主張は左翼の主張そのままだと感じてしまいます。
結局キリスト教の色づけをした左翼に過ぎないと感じます。

これは信教の自由ということから起こされた靖国訴訟や日の丸君が代反対運動などで、キリスト教と浄土真宗は左翼運動家と連携しているというイメージが既にできているためだとは思いますが。


95 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/04/12 03:26
地震で目ぇ、覚めちまった。

96 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/04/12 03:33
っつか、目ぇ覚ましたら地震が起きたような感じだが、
ま、良くある話だな。

97 :名無しさん@3周年:04/04/12 09:03
>>94
カトリック みこころML管理人 

 ↑ 当たった

98 :名無しさん@3周年:04/04/12 09:12
>>95
箪笥の下敷きで死ねばよかったのに。

99 :名無しさん@3周年:04/04/12 09:15
>>98 ゴルア ブレイモノ!

100 :名無しさん@3周年:04/04/12 09:51
>>98
タンスでゴン!

101 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/12 11:33
靖国は異教なので礼拝できませんが、先の大戦で国家に尽くした人々の
勳を称えることは大切です。
反戦でない超教派の施設キボンヌ。

102 :名無しさん@3周年:04/04/12 12:29
>>101
異教は貴様のほうだ。

103 :サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/12 13:48
>>102
異教や異端に追従しないと異教ですかWW

104 :イザヤ:04/04/12 16:09
じゃあ神道は
宗教ですか?


105 :イザヤ:04/04/12 16:18
ビッター神父の引用(一部抜粋)
自然の法に基いて考えると、いかなる国家も、
その国家のために死んだ人々に対して、敬意を払う
権利と義務があるといえる。それは戦勝国か敗戦国かを問わず、
平等の真理でなければならない。無名戦士の墓を想起すれば、
以上のことは自然に理解できるはずである。もし、靖国神社を
焼き払ったとすれば、その行為は米軍の歴史にとって不名誉極まる
汚点となって残るであろう。
歴史はそのような行為を理解しないに違いない。
はっきりいって、靖国神社を焼却することは、
占領政策と相容れない犯罪行為である。
われわれは、信仰の自由が完全に認められ、
神道、仏教、キリスト教、ユダヤ教
などいかなる宗教を信仰するものであろうと、
国家のために死んだものはすべて靖国神社に
その霊がまつられるようにすることを進言
するものである」
で一つ、靖国に反対する基督教徒は率先して天皇崇拝を
していました。
朝鮮人クリスチャンに偶像崇拝を押し付けました。
まずこれらを反省し悔い改め改心すれば、話は聞いて
あげましょう。
日本基督凶弾のゴミども

106 :名無しさん@3周年:04/04/13 12:51
大日本帝国は絶対悪、だから日の丸君が代、靖国は反対。
という立場の思考停止キリスト教徒は、福音派に多いような気がする。

そもそも戦後に宣教が始まった、日本での歴史の浅い福音派は、
ウィーギルトインフォメーションプログラムの一環であったようにみえるし、現在でも日本を糾弾する輩が多と思う。

まあ日本福音同盟(JEA)の声明自体すごいんだから、それに所属するような個々の教団や教会が反日でも納得はできる。

107 :名無しさん@3周年:04/04/13 16:44
その声明文って?

108 :名無しさん@3周年:04/04/13 17:26
>>107

http://www.linkclub.or.jp/~jea/seimei/bunsho/bunsho.html

(1)JEA(日本福音同盟)関連の文書。

戦後50年声明
大嘗祭抗議声明
天皇の葬儀と即位・見解
PKO法抗議声明
大嘗祭抗議声明2
統一協会
エホバの証人声明
エホバの証人に対するJEAの立場
教科書問題
らい病
靖国神社公式参拝抗議文
「新しい歴史教科書」検定合格抗議声明
小泉総理大臣靖国神社参拝抗議声明



2003年のぶんは、新しくなったHP上で出している。
http://www.jeanet.org/document/archives/20030117_sanpai.htm

109 :名無しさん@3周年:04/04/14 07:38
>>108
なんかこう
冷静になれよといいたくなる。
そう思わない?

110 :【】:04/04/14 08:10
>1 要は靖国神社を「無宗教」化すれば良いだけのことなんだよな。

111 :名無しさん@3周年:04/04/14 09:20
>>110
禿同。

112 :名無しさん@3周年:04/04/14 09:29
いや、クリスチャンを国外退去させればいいだけだ。

113 :俺様:04/04/14 16:24
ハァハァ
靖国に反対してるのは切支丹だけじゃないでちゅよ。
浄土真宗なんかでも反対してる人がいるでちゅよ。
まったくグリロリでちゅね。

114 :名無しさん@3周年:04/04/16 22:07
YO! wYO! wYO! wYO! wYO! wYO! wYO! wYO! wYO! wYO!w YO! wYO! wYO!w YO!w YO!w YO!w YO!w YO!w
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 だぞ ゲラ
\____ __________
        V  /
          |納税者、勤労者はみんなウヨ!鉄パイプでボッコボコにしたるでぇ!
   _____   \__ ________ ノ
 /    /.       V    | |      今日も、とことん暴れたろ♪
 |○_○_ | ∋oノハヽo∈ノハ@ / |───  )
 \\  \ (`D´ ) (‘д‘ )// /─────⌒|/⌒ ⌒
  .\\  \)ニ   〜 _ つ━━  ノ从~ヽ从ヽ
   -―/|\__\ (_)|--- ノ ノ───从~∀~ 从─
 /フVΛ|冊呈ロ __ヽ言 \Oパラリラ─── )
 | | |//|| |\○ ̄| ̄|二二 |O パラリラ〜♪| |
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115 :◆82SSORBSMo :04/04/16 22:09
こんなのを見付けました
http://www.kyotoiu.org/Japanese/NewEvents/JapanUnderACurse.HTM

日本は呪いの下にあるのでしょうか

皆さんもよくご承知の通り、日本はおそらく、世界でも最も難しく、
そして実りの少ない宣教地であるといえるでしょう

けれどもより根本的な理由があると考えられるために、
これを書いてみることにしました。
最近、私たちの教会に出席しているクリスチャンの幾人かと
カウンセリングをしていた中で、深く考えさせられるような現象に出会いました。
そのクリスチャンたちはクリスチャンとして勝利の生活を送ることに
非常な困難を覚えて、私の所にカウンセリングにやってきました。
ある人は自分の問題の一部は悪霊からの攻撃か、圧迫によるもの
ではないかと察していました(あるいは確信していました)。
カウンセリング中に直接対決のアプローチをとり、
主イエス・キリストの御名とその流された御血によって悪霊に
その名前と働きを現わすように命じた時、

116 :名無しさん@3周年:04/04/18 06:35
福音派はお断りでつ


117 :名無しさん@3周年:04/04/18 08:42
困難の原因を悪霊で説明するような教会の宣教を受け入れるほど
今の日本人は馬鹿じゃないもんなあ。

埼玉の未開部族くらいだろ、そんな手口に引っかかるのは。

118 :名無しさん@3周年:04/04/18 18:55
しかし思うんだけど
設定1 ただの左よりの日本人
がアメリカでテロが起きそうになった時
それを未然に防いでアメリカの教会で
教会式の葬儀をされた場合何も文句はいわないでしょう。
それどころか荘厳な雰囲気に盛り上がってしまう。
でもって
日本でテロが起きそうになった場合在日コリアンが
助けた場合 日本人が感謝の意味を込めて追悼式を
行おうとした時(神道形式とする)
そうしたら文句をうるさくゆう左翼政党や日本基督凶弾やら
が出てくてくる。


119 :名無しさん@3周年:04/04/26 16:52
神社参拝は偶像崇拝かどうかを
論点の一つとして提案したいのですが?


120 :名無しさん@3周年:04/05/08 12:10
無宗教追悼施設推進派の福田官房長官が辞任して一安心。

121 :名無しさん@3周年:04/05/08 18:02
そうですね


122 :名無しさん@3周年:04/05/20 22:54 ID:YeJFHhjD
おお、こんなスレがあったのか!!
>>94
漏れはクリだが、確かに靖国訴訟等で、原告として参拝違憲判決に歓喜するようなキリスト教徒には
違和感を覚える。去る4月の靖国参拝「違憲」判決もかなり問題のある判決だし。(ある意味、原告の自己満足の
為の判決に過ぎない)
 思うのだが、戦中の教会が戦争に熱を上げたことの反動から、戦後は教会や、キリスト教の指導者も
時代の影響を受けた「政治的な左翼」が主導していったため、
>>結局キリスト教の色づけをした左翼
のような感じになったのではないか。結局、クリスチャンと言えども時代の影響は受けざるを得ない。
 「戦後民主主義」を何の疑いも無く受け入れている
>>108 の日本福音同盟の主張には疑問を抱かざるを得ない。はっきりいってそこらへんの
サヨクが言っていることと同じではないかと思った。
>>106
ところで、単純な疑問だが、日本の福音派は反戦が多く、米国のは好戦的なのはなぜだろうか?誰か答えて。


123 :名無しさん@3周年:04/05/20 23:04 ID:Q5qaVyzS
良スレの予感・・・・
一国家の一員としての立場と
信仰者としての立場

昔、ヴェネツィア共和国の歴史を勉強してた時、よく出てきた問題だった、
あの国は
「キリスト教徒である前にヴェネツィア人」である事を態度で法皇に示してたな
日本人のクリスチャンはどうするのかな、外国の観点で母国を観るのかな?

124 :名無しさん@3周年:04/05/22 21:28 ID:VtjpFotn
>>122
日本の福音派はアメリカの事をバビロンだといっていたよ。
なんだか日本の左翼キリスト教徒は聖書よりも、共産主義にでも
かぶれたのかと常々思う。


125 :名無しさん@3周年:04/05/23 02:02 ID:TB+3uCx6
>>124
うーん、そうかなあ。折れは恐らく福音派だが、知り合いの人は、愛国的な人が多い気がするが。
まあ、あまり教会で政治的な話をするのはどうなのかとも思いつつ。
他のところはあまりよく知らないが、教会全体としても「戦後民主主義」
的なものから、解放されつつあるのでは、と言うのは推測しすぎだろうか。
 あと、JEAとかは教会全体としてあの戦争に対しての負い目を持っているから、特に
戦後責任を負わねばならないと言う立場上から、一国家としては当然とされ
ていること(集団的自衛権の行使等)であっても、戦争につながるいかなることにも
反対するという頑なな姿勢を崩すわけにはいかなくなっているのでは。

ところで、大平首相ってクリスチャンじゃなかった?参拝してるけど。。。


126 :名無しさん@3周年:04/05/23 08:28 ID:NLiE07ep
>>125
そうそう確かクリスチャンだった。
確かカトリックだったような。

127 : ◆.EDMOUBKE2 :04/05/23 10:00 ID:v77O+vRc
 国の古を慕い、その栄光を楽しみ、もしくは国家の屈辱を悲しむのみな
らず、よく自国の罪過を感覚し、その逃避せる責任を記憶し、その蹂躙せ
る人道を反省するは、愛国心の至れるものにあらずや。(中略)我が国の愛
国心なるもの、(中略)滔々たる天下歴史に心酔するにあらざれば、悲歌慷
慨、外に対して意地を張らんとするに過ぎざるなり。自ら国家の良心をもっ
て任じ、国民の罪に泣くものはほとんどまれなり。甚だしきはこの種類の
愛国心を抱くものを非難するに国賊の名をもってす。良心を痴鈍ならしむ
るの愛国心は亡国の心なり。これがために国を誤りしもの、古今その例少
なからず。

(植村正久「三種の愛国心」『福音新報』明治二九年六月二六日号、『植村正久著作集』1所載による)

128 :名無しさん@3周年:04/05/23 13:10 ID:aGA3xovk
>>126
カトリックなら別に問題ないでしょ。

なんてったって戦後、占領軍による靖国神社の消去を
阻止したのはカトリックのビッター神父でしたから。

129 :名無しさん@3周年:04/05/23 13:16 ID:5yQ/N4sR
終末思想を持った暗い心のクリスチャンは神社に出入りできないものだよ。
なぜか遠ざけられてしまう。

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