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●天理教から金銭被害を受けた人達が語るスレ2●

1 :名無しさん@3周年:04/03/24 22:00
思った通り、金銭被害を受けた人達の叫びの多さは予想通りです。
part2を立ち上げますので、引き続き情報の交換をお願いします。

前スレ
●天理教から金銭被害を受けた人達が語る●
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1052724004/

2 :名無しさん@3周年:04/03/24 22:04
明治二十三年六月十七日 午前三時半

同日、再び願

金銭の心は受け取りは無い。心だけ金銭、何程の金を持って来て、
今日からと言うても受け取るものやない。これだけよう聞き分け。


3 :名無しさん@3周年:04/03/24 23:01
>>1
早杉!
先回りのご守護ですね。

4 :名無しさん@3周年:04/03/25 07:39
破綻した、財団の真の原因は多くの教会は知らない。
勿論、俺の教会も。

5 :名無しさん@3周年:04/03/25 12:07
つーか、もう他のスレでも良いだろ。スレ多過ぎ。
どうせ安東ネタが殆どになるんだろ。
他のスレでもやってるだろうに。

6 :名無しさん@3周年:04/03/25 21:42
>>5
なるほど、だが、多くのスレが間もなく1000になる。
他のスレは、継続するのかな?
それとも、「年金スレ」「私はこうして天理教をやめました」「中山まさ氏の死は
天理教の終焉を意味する」(全て過去ログ入り、継続なし)のように、
スレは終焉するのかな?

このスレと、撲滅運動、天理教に狙われている!は、終焉しそうもないな。


7 :名無しさん@3周年:04/03/26 00:15
>>6
天理教が終焉する、とか言いたそうな割には、
スレは終焉しないんだな。

8 :およげたこやきくん:04/03/26 16:04
天理教関連のスレみてたらほとんど天理教を非難してるな。
それって名誉毀損になるんちゃうか?
この前それで2chの事件があったやろ。
訴えてやろうか?いい加減にしろ

9 :名無しさん@3周年:04/03/26 22:26
>>8
非難される事実があるからだろう。

例えば「神殿に火でもつけましょうか」或いは
「神殿を放火する」「信者を殺す」「会長を殺す」
「月次祭をメチャメチャにしてやる」
「お前も愛光の大野みたいになりたいのか」等の脅迫書き込みや、
又は、民族差別・人種差別・部落出身を晒す等の書き込みでなければ、
訴えても事件には、ならない。

さらに、報道(書籍も含む)された内容を話題にしても、
何の問題もない。

山名が、鮎ガ瀬分教会の会長を自殺に追い込んだ事実。
本部が、肥長大教会の会長を自殺に追い込んだ事実も、
書籍で公にされているので、書き込んでも問題はない。



10 :名無しさん@3周年:04/03/27 03:55
>>9
というか、実名挙がるのとなると、
その2つはかなりの率で出てくるな。
あと、安東だろ。
でも、出てきても出て来ただけで終わりで、
何にも話が前に進まんのな。同じこと繰り返してるだけな。
このスレもパート1と同じ事繰り返すだけだろうな。


11 :およげたこやきくん:04/03/27 17:02
でも、もうこの話はネタが尽きているはず・・・・
何回繰り返すんだろう・・・

12 :名無しさん@3周年:04/03/27 18:20
>>11
安東は、他スレでますます、過激詳細になっているが、まさか、
警察調書が出て来るとは、ア然、驚き!この先何が飛び出すやら。
鮎ガ瀬・肥長の会長自殺は、まさにネタが尽きているようだ。
山名は、部内を自殺に追い込み、平然。本部も平然。ああ恐ろしや。
これで、神に仕えているとは、愕然!
この2教会以外で、会長・会長以外でお道絡みで自殺した人がいると聞いた。
誰か、知っている人は教会名は伏せていいので、教えてもらいたい。
地元で教会名が報道されたのであれば、教会名も知りたいなあ。

13 :名無しさん@3周年:04/03/27 23:59
>>12
鮎ガ瀬・肥長の自殺された故・教会長は、
詰所から飛び降り自殺をされ、第三者に目撃され外部に知られた、と聞いています。
もし、詰所内で自殺していたら、一応、警察の検視はあるものの、
外部に洩れることはなかったであろう、とのことです。
従って、教会内部や、詰所内部で自殺をされた人は、天理教の体質から
判断すると、闇から闇に葬り去っているでしょう。

相当数の教会の人が、自殺をしているとの事です。

14 :名無しさん@3周年:04/03/29 20:50
あまりに安易に信仰とお金を結びつける、低次元で品位のない教会が多いのは事実。




15 :名無しさん@3周年:04/03/30 09:16
>>8
放っとけばいいのに余計なこと書くから >>9 みたいなのが
調子に乗る訳だ。あんたも天理叩きに加担してる事に気付けよな。

16 :名無しさん@3周年:04/03/30 22:08
天理教って教義自体は、カトリックも羨むようなものがあるんだから
あとは確かに組織のあり方次第なのかもね。
ある意味、日本国内での現行の教会組織は、布教って意味の役割を終えつつ
あるんだろうね。この先は、このスバラシイ集金システムを教祖が真に目指した
世界たすけの為に、世界の恵まれない人々の救済へと純粋に使われる、
新組織システムに移行される事を祈る。そうなりゃーがんがん稼いで、がんがん
寄付しちゃうんだけどなぁ。

17 :名無しさん@3周年:04/03/30 22:17
今は教会家族の食いぶち、建造物の維持費で精一杯だよヽ(`Д´)ノ ウワァァン

18 :名無しさん@3周年:04/04/02 19:03
>>17
上納金などクソくらえ!
各教会のお供え金をなぜ、上は食いつくのか?
これでは、信者が激減して、風前の灯火天理教になったはずだ。
本部や、大教会・直属教会は、未だに昔のままの精神構造。

19 :名無しさん@3周年:04/04/05 21:06
>>13
自殺した人は因縁に負けた姿だ、とか言っている椰子が多いんだな、情けない。

20 :名無しさん@3周年:04/04/07 08:53
俺は毎月月次祭に行くが3000円しかお供えしない。たまにネクタイとかワイシャツ
などくれる。悪いと思い菓子折りを持っていくと 信者に配ってくれる。
信者から「ありがとうございます」と感謝される。
長年信仰しているが、金銭被害とは無縁だ。


21 :名無しさん@3周年:04/04/07 12:26
>>9民族差別関係は書いてもいいでしょうか。

22 :名無しさん@3周年:04/04/07 16:05
>>20

何か不幸があると
因縁切りと称して多額の金要求されるよ。
「心さだめ」はタカリの手口になってる。


23 :名無しさん@3周年:04/04/07 17:02
病気で入院すると、理立てだとかいわれて数十万円の金をとられた
信者を知ってます。

24 :名無しさん@3周年:04/04/07 22:09
>>22
だから、そういうのと無縁だって言ってるんだろ。20は。
>>23
で、その顛末は?

25 :名無しさん@3周年:04/04/07 22:14
>>24
亡くなりました。
心は助かったんだって・・・
あほくさっ。

26 :名無しさん@3周年:04/04/07 23:32
>>21
控えましょう。脅迫のような悪質さはなくても危険です。

27 :名無しさん@3周年:04/04/09 22:23
>>25
その様子からすると、その人もいやいや出したんだろうな。
まあ、そんなもんだ。

28 :名無しさん@3周年:04/04/09 23:16
↑人の命を、まあ、そんなもんだ。で片づける会長の見本です。

29 :名無しさん@3周年:04/04/10 21:46
>>28
まあ、そんなもんだ。

30 :名無しさん@3周年:04/04/10 21:54
↑そして、そんな会長に追随する、すちゃらか部下教会長。
いやーよくできてるね。

31 :コピペ:04/04/10 22:09
1998年の時点では、191万人。
2000年の時点では、182万人。

2年で−9万人。1年で約4万5千人の減少。
今年の予測は、164万人ってこと?
ソースは文化庁宗教年鑑より
このままのペースだと、約37年後には0
になってしまう計算に。
2041年には0。まぁペースは激しくなったり
穏やかになったりするだろうが。


32 :名無しさん@3周年:04/04/12 01:28
>>30
まあ、そんなもんだ。

33 :名無しさん@3周年:04/04/17 21:14
今回、戦争地域へノコノコ乗り込み、大騒ぎさせた3人は、
天理教なみの低レベル。


34 :天理教信者:04/04/17 21:31
金銭被害、確かにありますね。
教会の会長によっても違いますが、うちの大教会は下の分教会かお供えは出来る範囲づいいとしかいいませんし、基本的に天理教の神様は無理してお金だしても喜んこんではくれません。
自分が気持ち良くこれならという金額が一番です。
そんな金だせみたいな教会行く必要ないと思います。


35 :名無しさん@3周年:04/04/18 11:06
どこにでもコピペしてやって下さい
      ↓         
今回の出来事について全国民が思う事を
当事者だけで無く、国やマスコミにも伝えるべく
国会へのデモ行進を決行致します。
下記のサイトにて参加者募集中。
【今井・高遠・郡山のためにデモ行進しちゃう】サイト
http://www.freepe.com/ii.cgi?kaereoff
http://s.freepe.com/std.cgi?id=kaereoff&pn=03


36 :名無しさん@3周年:04/04/18 12:04
http://v.isp.2ch.net/up/dbcf4a25fd84.jpg

37 :よーく考えよーお金は大事だよーウーウ:04/04/18 22:28
1838天保9:立教 てんりんおう 

1867慶応3:天輪王明神 吉田神祇管領家より許可
↓   おやさまの言葉「吉田家も偉いようなれど、一の枝のようなものや。枯れる時もある。」
1880明治13:転輪王 中山秀司が警察の干渉を緩和するため一時的に金剛山地福寺と提携

1882明治15:天輪王にもどる。

1885明治18:天理大神 改正輸告により

1886明治19:天理王命 神道本局より神道管長代理、随行の2名が視察に来る。神名の変更

1888明治21:天理王命 神道天理教会東京府許可。教則三条(天理人道)朗読開始

こんな感じですかね。改正輸告というのは、明治18年に政府と、神道本局にたいして
激しい弾圧を避けるために、とり決めたものを全国に、巡教したものです。
「教則三条」の説明
明治5年に政府の教部省のもとに神官・僧侶合同の教導職が設置されました。
大教宣布運動が全国に展開され、民衆の教化の基準として制定されたのが教則三条です。

明治5年にすでに「第二条:天理人道を明らかにすべき事」という様に、天理という言葉が
当時の政府側の文書にでていますね。天理という漢字を使うことにより、時の政府と
仲良しこよしになりたかったのでしょうか?

ちなみに「おさしづ」では、神道天理教会設置にかんして、だいぶ反対されており、
東京での許可が下りてからは、つくってしまったのならしょうがないから、地場に
持って来いとさしづされています。


38 :名無しさん@3周年:04/04/18 23:15
ttp://shupla.hiho.jp/opinion/TheJapanesehostageIncidentInIraq.html

39 :名無しさん@3周年:04/04/19 02:13
安田純平さん達が無事解放されました。
イラクは楽しかったみたいです。
ttp://2.pro.tok2.com/~higashi-nagasaki/g_a/G53-46.html

40 :名無しさん@3周年:04/04/19 04:17
>>39
この度の前半3人、後半2人共、まるで天理教。
(本音は、売名、カネ儲け)「助け」など口にして、さも自分達が英雄気分で、
国に金銭被害を与えても、あいつらは、
反省をしようともしない。

天理教も同じ、
できもしない(本音はカネ儲け)「助け」を大げさに宣伝して、
結果、信者に金銭被害を与えても、反省もしない。

41 :天理教信者:04/04/19 20:22
掲示板で話したらきりないくらい不満があります。
信者でもとくにでも実祭おさづけ(儀式みたいなもの)で病気が治った方は沢山います。
外科・内科的病気は治る聞きますが、精神病は無理みたいです。
天理教は昔のやりかたが残っています。
お金に関してはなり汚いです。
なにせ天理教本部の幹部になるにはどれだけお供えしたで決まるって話もありますし。

42 :名無しさん@3周年:04/04/19 22:01
>>41
最後の1行はかなり違うんじゃないか?
あ、話もある、ね。ま、言うだけタダだからな。

43 :名無しさん@3周年:04/04/20 20:34
にちにちに神の心のせきこみハ とうじんころりこれをまつなり    四 17


44 :名無しさん@3周年:04/04/20 21:08
にちにちに神の心のせきこみハ とうじんころりこれをまつなり    四 17


45 :名無しさん@3周年:04/04/21 02:56
とうじん って毛唐のことですか?

>>42
じゃあ何で決まるのかな?

46 :名無しさん@3周年:04/04/21 14:17
血筋で決まるんやろ。
今の本部員・本部准員はほとんど
「稿本教祖伝」に出てくる人たちの子孫。

47 :おさしづ:04/04/21 15:26
「神一条に親族はない」

48 :名無しさん@3周年:04/04/21 19:28
>>46そうなんですか。武士の子は武士、百姓の子は百姓。
ということですね。
努力しても血筋には勝てない。
だからせめて金品取り込みでもするんですね。
頑張っても地位は変わらないから、せめて門構えの豪邸建てるぞってことですか。
それで身近な教会のやってることが理解できます。

49 :名無しさん@3周年:04/04/21 19:59
>>48
>頑張っても地位は変わらないから、せめて門構えの豪邸建てるぞってことですか。
これもかなり違う様な。そういうのやってるのはただのアホだろ。

50 :天理教信者:04/04/21 20:58
真柱・表統領・裏統領は血筋だけど、他は関係ない本部の職員も何百人っているのに。


51 :名無しさん@3周年:04/04/21 21:16
裏統領・・・ぷっ
何か黒い闇を感じさせる・・・・

52 :名無しさん@3周年:04/04/21 21:40
>>50
本部、教庁の管理職は本部在籍者でないとなれません。
つまり、血筋。

53 :名無しさん@3周年:04/04/21 23:31
え〜〜〜
あしきをはろうて 
た〜すけた〜まえ 
てんりおうのみこと〜

54 :名無しさん@3周年:04/04/21 23:50
あ〜しきは〜らい
た〜すけた〜まい
てんりんおうのみこ〜と

正調でしょ?

55 :名無しさん@3周年:04/04/22 01:34
>>54
何で

「おう」の所だけ

外国語なの?

56 :54:04/04/22 01:37
ハッ!

「てんりんおう」って

全部、外来語読みだったね

失礼。

57 :真55:04/04/22 01:39
>>56
しかも

54じゃなくて55だし

ゴメソネ



58 :名無しさん@3周年:04/04/22 22:10
つーか、どっから「てんりんおう」が出てきた?
どこぞの何かに書いてあるのか?


59 :名無しさん@3周年:04/04/22 22:55
>>58
明治15年頃のみかぐらうた本。

60 :名無しさん@3周年:04/04/23 00:06
明治15年ごろね。ふーん。
で、それ引っ張り出して、何か面白いのか?

61 :名無しさん@3周年:04/04/23 09:20
うひゃひゃひゃひゃ。

62 :モトシン:04/04/23 13:17
どこも似たようなもんだ。
聞いて見れ、天理教かと思ったら・・・

http://www.toride.org/aud_kashiwabara/kashiwabara.htm

63 :教会:04/04/24 07:30
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1082364305/47

64 :名無しさん@3周年:04/04/25 22:39
とうじん(盗人)は、金がめあて

65 :名無しさん@3周年:04/04/26 16:34
カミ を社に閉じ込めての、大安売り。
売上のほどは?

その程度の神さん 暗く狭い処で
「私たち究極の引き篭り集団です」


66 :名無しさん@3周年:04/04/27 00:15

PTSDで 家に隠れた 3人は その内世間 忘却彼方

3人が 同じ病気 これ愉快 見事な演技 たいしたものだ

海外は 3人たたき 非難して 根本理由 理解示さず

家族達 口爆弾で 怒り呼び 非難の中で すごすご消えた

早々と 自作自演の 疑いを 根拠見つけた 政府国民

おかしいぞ 弾飛ぶ中を 行くのなら 何があろうと 覚悟もなしか

自己負担 すずめの涙 200万 一体いくら 税金喰った

67 :名無しさん@3周年:04/04/28 06:53
>>66
天理教も真の目的は忘却している。
天理教では、金を出さないのは「神に不足をしている」と罵られる。
天理教に行くなら、人生は破壊され、金も失う覚悟がいる。
天理教では、教祖のおしえにないことを「自作自演」して、信者を欺く。
天理教では、全額信者の負担。

68 :名無しさん@3周年:04/04/29 21:18
ホラ語れ。次スレ立てたんだから、どんどん語れ。

ま、俺はこんな事だろうと思ったから、いらんと思ったわけだが。

69 :おやのことば。:04/04/29 21:31
「今に見ていなさい。
神殿の普請をするから。けれどもその普請はアー結構やなというて出す人もあれば
彼の人からこう云われたから仕方がない出そう云ってシブシブ出す者もある。
何んぼ立派なものを建てても神は惜しみのかかった御殿に住むことはできん。
今度本普請をする様になったらたとえ一厘銭でも喜んで上げたもので建てたら
惜しみがかからぬ。
そうやから私の普請をするなら世界一般成り立ってからしてくれ。

それから仲介では尽くせ運べと云って下から銭や品物を巻き上げる。
そのために私は彼云われるから義理にも出さなければならないとシブシブ出したものは
神の受け取りがない。
百姓なら三反なり五反なりの先祖伝来の田地があり商人なら分相応の資本をもって
いたらそれで一厘でも無くしてはならん。何うか神に上がるなら惜しみのかからぬものに
してくれ」


70 :名無しさん@3周年:04/04/30 18:31
>>68
「何処に行ってもどうしようもない馬鹿は居る。」さん、どうぞこちらへ。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1022075742/l50

71 :親の想い:04/04/30 22:55
>>69
元の神様は特定の場所に住むわけはないのです。
また、普請については、縄を張るだけでもよいとも言っています。
たいそうなものを普請してはいけないのです。

03.040 たん/\となに事にてもこのよふわ 神のからだやしやんしてみよ
03.135 たん/\となに事にてもこのよふわ 神のからだやしやんしてみよ
15.037 はたらきもとんな事やらしろまいな せかいちうハをやのからだや

人間は神様のふところ住まいなのであります。
おふでさきにまるっきり同じ歌が出てきますが、重要だと思う。


72 :名無しさん@3周年:04/04/30 23:41
>>71
そうですね、それも正しい認識ですが、「目出度い日」逸話篇27の「今日から、
ここにも神様がおいでになるのやで。目出度いな、ほんとに目出度い。」
という感覚も大事かと思います。
個人的な考えですが、神様は大きくもなれるし、小さくもなれるような感じがします。

73 :71ですが:04/05/01 00:00
こんばんは。
逸話篇がでてくると、めんどいです。原典と違いますから。
逸話篇にでてこないない逸話とかもありましてね。
そうなると、なんでもありになっちゃいます。
親の想いは原典に求めるのが、よいのかとおもいますが・・・・・


74 :72:04/05/01 00:54
そうですか。
となると、今現在の天理教の教会には神様はいなくて、なおかつ、
おぢばの神殿にもいないということですか?

75 :72:04/05/01 01:00
というより、神様は何処にでも(人間の体にも)居られるが、
居心地のいい場所と悪い場所があるということですかね。

76 :名無しさん@3周年:04/05/01 09:06
親神様は何処にでもおられ、何処ででも公平に人間の働きを見て下されていますが、
ただ、人が寄り集まって親神様に拝・祈念する場所として、神殿や教会を置かれているということでしょう。
もちろん本部の神殿は特別な意味を持っていると思いますが。
(建物というよりも、その地点が。)
そして、もちろん個人的にであれば、どこででも親神様に拝・祈念することは可能でしょう。



77 :72:04/05/01 12:34
となると、教会の重要性は大してないことになりますね。信仰度合いによっては。

78 :こういうさしづもあるみたいですし。:04/05/01 12:40
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1082364305/47

79 :名無しさん@3周年:04/05/01 14:06
神様直々の話しに勝手の理を混ぜるような教会ならいらないと言うことでしょう。

80 :名無しさん@3周年:04/05/02 02:53
このよふハりいでせめたるせかいなり
なにかよろづを歌のりでせめ        一 21

せめるとててざしするでハないほどに
くちでもゆハんふでさきのせめ       一 22

これに対し、とうじん(盗人)は
 くちでペラペラ金かねの責め




81 :名無しさん@3周年:04/05/03 00:02
「ご存命の頃」という本のタイトルはうっかり間違えたんやね。
本当は「ご在世の頃」にすべきところをうっかり・・・


82 :名無しさん@3周年:04/05/03 13:05
わざとじゃない。というより、居なくなってせいせいできる、天理教を
思うがままにできるって気持ちの表れじゃない。


83 :名無しさん@3周年:04/05/03 20:09
>>77
もちろん場合によっては、教会から離れた方が、理にかなった幸福な信仰がしていけるケースがあるのも
事実でしょう。





84 :名無しさん@3周年:04/05/04 09:31
「信者」は「儲け」の語源です。

85 :やらずぼったくり:04/05/04 11:05
ウチの会長さんはね、月1回やってきては「モノ金じゃないで、執着捨ててお供えせーよ」
教会の月次祭では「今度皆さんにお供えの機会を作ってあげるため普請する。」
何言ってんだか、ほんの数軒しかない信者と部内事情教会を前に。
部内は床の落ちそうな建物をつくろいながら生活してるのに、自分はすでに贅沢な建物に高級車。
頼りない信者部内ばかりなのに実際建築してしまう。
相当貯めこんで持っているに違いない。
ワシが金が欲しくなると不思議と葬式が出来ると言う。
葬式で金が入ってくると言う。
これって脅迫じゃないの。
他人には金品執着捨てろと言いながら自分は執着だらけ。
他人が放り出した金品を拾い集める姿が現在の天理教を象徴しているとしたら、教祖は赤面だね。

そういえば、大教会をはじめとして、決算を信者に公開しているところありますか?
何億という決算を信者や部内教会に公開せず好き放題で公益法人といえますかね。

86 :名無しさん@3周年:04/05/04 11:44
>>84
なるほど、すごい発見!!
その通りです。

>>85
 オウム事件等により、宗教法人法が改正になりました。
●宗教法人法25条3項に、
 @信者その他の利害関係人の帳簿・書類請求閲覧権。
 A毎会計年度終了4カ月以内に、役員名簿、財産目録、収支計算書、
  貸借対照表、境内建物に関する書類、収益事業に関する書類の写しの
  所属庁への提出義務。

  これらが、新規追加となりました。
  あなたの教会の帳簿(収支計算書などは、関係者であれば、ウソの記載をしていれば
  すぐに発見できます。)等の閲覧請求をされて下さい。
  宗教法人側は、この請求を拒むことはできません。

※「宗教法人法」で検索されて下さい。


87 :名無しさん@3周年:04/05/04 12:20
金銭被害などしれたものです。差別のため生活を台無しにした人がいますよ。

88 :名無しさん@3周年:04/05/04 15:08
くーらい〜♪宗教〜♪悪質天理の〜♪実態こーわさ〜♪阿鼻狂乱ー

89 :教会長のうた:04/05/04 15:50
♪た〜の〜しぃ〜ね! チャチャチャ
♪両手〜をたぁ〜たくと チャチャチャ
♪た〜の〜しぃ〜ね! チャチャチャ
♪おかね〜の音がする〜 チャチャチャ

(参)拝、よくできました。

90 :名無しさん@3周年:04/05/04 18:25
ワロタ

91 :数ではない質だよ、質。最近はその質もどうかな。:04/05/04 18:45
1万7千教会のうち半分は事情教会だという。
というわけで、8500×50(多めに見積もった1教会あたりの信者数)=425,000
42万5千人ってところかな。
信者数に亡くなった方もカウントされている場合があるという。
これぞ本当の幽霊信者!なんちゃって。
↑から、日本の人口を1億2千7百万人とすると、天理教信者の割合は、
0.33%になりますね。

92 :名無しさん@3周年:04/05/04 21:04
0.33%って言えば、約300人に一人か。



93 :名無しさん@3周年:04/05/04 22:28
♪かねー かねー 摂れー 摂れー  ば〜あさんから〜♪
♪口先三寸〜たのしいな〜♪
♪けれでも〜 失敗〜 また失敗〜♪

94 :名無しさん@3周年:04/05/04 23:05
長いのに飽きた&スルーされまくりだったから、
毛色変えたか?しかしながら、それに音符付けただけの様な。

95 :ある教会の信者:04/05/04 23:21
だいたいお金で解決するのではなく自分の心を変えないとだめらしいですよ。

96 :名無しさん@3周年:04/05/04 23:22
うむ。そうらしい。

97 :分教会信者:04/05/04 23:25
しかし心をかえて助かる話しをしているのはいったいどこの教会なんですか?

98 :名無しさん@3周年:04/05/04 23:40
>>97
普通の教会は基本はそれだろ。
そうじゃないところの方がおかしいと思うが。

99 :天理教信者:04/05/04 23:44
じゃあなぜお金を取る?

100 :凶会長:04/05/05 00:14
金がほしいからに決まってんだろ!
取られたくないやつは凶会くんな!
借金もあって大変なんだこっちは。


101 :名無しさん@3周年:04/05/05 00:15
生い先短いスレで釣るなら釣られてやる。

102 :名無しさん@3周年:04/05/05 19:44
金とらないと生活できないじゃん
裕福な教会なんてほんの一握りだよ

103 :名無しさん@3周年:04/05/05 20:39
>>102金とらないと生活できないじゃん

みっともないから教会やめろ。

104 :「誠の塊計り出来たら教会は出来ん」:04/05/05 20:50
教会長やめますか?犯罪者になりますか?それとも社会で道を通りますか?

105 :名無しさん@3周年:04/05/07 01:54
社会で道を通りますね。
こ○き大名は嫌ですから。

106 :名無しさん@3周年:04/05/09 22:46
上級の巡教。こっちが呼んでいないのに勝手に来る。そしてくだらない話をして、お礼だけ持って帰る。
嗚呼、何とかならないのかね、この制度。

107 :名無しさん@3周年:04/05/09 23:19

米兵の 少女レイプは 12才 一生続く 心の傷が

喜びの 虐待写真 写し合い 狂気米軍 人間の性(さが)

だが待てよ 恥ずべく写真 なぜバレタ 内部告発 ここにもありき

安東の ノンフィクションを 待ってます どうせ高部は 何もできない

おやさまは バカな会長 口癖で これから先も さび付きセリフ

パソコンで 勉強するは 我が会長 マージャン研究 よく飽きもせず

108 :名無しさん@3周年:04/05/13 22:35
>>106
天理教は、おやさま時代のやさしさが戻らない限り、
破滅への道は避けられません。
その時まで、バカ殿達は目覚めないでしょう。
日本が、原爆を2発も落とされ、ソ連(当時)の参戦を
招くまで目覚めなかったように。

109 :名無しさん@3周年:04/05/14 23:31
小泉総理も、国民年金「未加入」があった。
「未納」ではなく、未加入か?へ〜、
開き直っている姿は、天理教と同じ。

「天理教へ金を恵んでやった」のは、
金を差し出したことには、違いないのだがなあ、
天理狂は「心から、喜んでお供えしなければ、
神が喜ばない」とさ、
何を横着を言うか!生意気ほざくな!
自分達では、一銭も稼ぐ能力がないやつらが、
言いたい事を言うな。
金を出した信者が、どのような気持ちで出そうが
金を出した事実は同じだ。

信者が「天理教の乞食に恵んでやる」という、
気持ちにさせた、この汚れども!
心にさせるのは、一体全体、誰か?
この汚れ集団、天理教。
気持ちにさせるのは、誰に原因


110 :名無しさん@3周年:04/05/15 00:04
>>109
お前笑われてるぞwww

111 :名無しさん@3周年:04/05/15 01:10
教会長「信者さん、今、お助けに参りましたよ。」

信者「帰ってくれ。助けてほしいのはそっちだろ。こっちは別に助けてほしいことは
   ないよ。」

教会長「<(;゜Д゜)>アワワ・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル」

112 :名無しさん@3周年:04/05/15 01:57
>>110
109は、明らかに途中でやめているんじゃないかな?
携帯か?TVか?トイレ?に行きたくなり、とりあえず
カキコをしておけ、という感じだね?

113 :名無しさん@3周年:04/05/15 15:11
>>110
109は、挑発じゃないかな、反応を見るためによくある手段だよ。
俺も宗教版以外のスレで、見た人が首をひねる書き方をして、
かき回しを何回かした経験があるよ。

それにしても、最近の天理スレは急にトーンダウンしてきたようだね。
スレも、次々に倉庫に入り、新しいスレも起たないようだ。


114 :名無しさん@3周年:04/05/15 15:45
>>113
天理凶本体もトーンダウンしているからじゃない?

115 :名無しさん@3周年:04/05/16 22:09
『ほんあづま』二〇〇〇年六月号巻頭言

 「八島何故出て来ない。すぐ来い。天理大学が全国大会に優勝して、祝賀会が
東本で行なわれているだ。」「私は柔道部ではありません。ラグビー部ですよ。」
「東本で祝賀会が行なわれているのに、天大OBとして出て来ないという事がある
か、早く来い。」「行きます、行きます。」


116 :名無しさん@3周年:04/05/16 22:10
 時は、天理大学が東本大教会を宿舎にして、柔道の全国大会に出場し、優勝し、
東本大教会の三階大広間で優勝祝賀会が始まった時である。人は天理柔道の総帥、
中山正信氏からの電話である。急いで東本へ行き、三階の会場に顔を出すと、挨拶
もそこそこに「二人だけになれる所があるか」と言うので、一階の青年ホールへ行
き、二人だけの話になり深夜に至るまで続いた。
 『ほんあづま』の論調が、『稿本天理教教祖伝』のフィクションの洗い直しを進
めて、すでに、こかんさんの大阪布教が、作り話である事が誌上で証明されていた
のである。

117 :名無しさん@3周年:04/05/16 22:10
 分家「あまり教祖伝をほじるなよ」
 八島「今、内部から発表しなければ取返しがつかなくなります。外部からあばか
れたらどうします。山本周五郎が『樅の樹は残った』という小説を書いてから、極
悪人原田甲斐が、実は仙台藩を救った忠臣であったと、常識が変わっています。今
までの日本は天皇制軍国主義の思想統制があって真実が説けなかった。今から真実
を説く、教祖伝の編纂をやり直す、と教会本部が発表すれば、混乱は起こりません。
教内はうすうす気づいていながら、何時本部が真実を言ってくれるか待っているの
です。後れたら皆が背を向けます。そうなったら取返しがつきません。」
 分家「八島が知っている嘘だけではないのだ。真実を知ったら皆が怒って、我々
を中庭に引き出して殺すだろう。」
 八島「本部から発表すればそんな事は起こりません。」


118 :名無しさん@3周年:04/05/16 22:12
 豪気な御分家中山正信氏の言葉の中に怯えを感じた。私の頭の中に、戦後ニュー
スで見た、イタリアのムッソリーニがパルチザンに殺され、逆さ吊りにされた場面
が走馬燈のように走った。
 それから約二昔の歳月が流れた。正信氏が亡くなって十年、その間におつとめを
教祖が教えた通りに復元すべき人が、また、ひながたを正すべき人が次々と世を去
り、或いは教外に押し出され、みかぐらうたを歌い、教祖の教えを手踊りで、自分
の身体で表せる人が次々と教団に背を向け、教えを求めても得られず、修養科生は
十分の一に減り、教会は三分の一以上が活動を停止している。
 拝み祈祷を営業政策にした神道天理教は迷信家の集団と化して教祖の教えは亡び
ようとしているのである。
 昔、神道になるために、教祖を警察に売った。十余年前ひながたを顕彰し、おつ
とめの復元につとめている櫟本分署跡参考館を教外のものと断定した。然し今日櫟
本のつとめ場所を見ると、捨てた良心の種が育って花咲くように教祖の教えた通り
教祖と共に歌い、踊り、誠の心を取戻し、人の喜びを見て楽しむ心を我が身体で表
す、世界たすけの働きの中心になるべき人が続々と誕生している。櫟本を苗床にし
て世界中に良心の花を咲かせなくてはならない。

119 :名無しさん@3周年:04/05/17 08:31
修養科のスレが愈々面白い???ことになってる。
なんのこっちゃっ!。  櫟本は櫟本なんだけど、この論調見るとだね。
他のスレで以前よく出てた(いちのもと)だね。八島とか言う人が言い出した
教団とは違う教義の提唱者(一般にはそういう説を唱える事を異端という)
で異端でもないらしいと??では何かというと全く天理教とは違うものと
判断するしかない。↑の書き込みもそのようで。

120 :名無しさん@3周年:04/05/17 20:24 ID:VBx4odpi
>>109
天理教信者の国会議員で、年金未加入者は誰?何人いるの?


121 :モトシン:04/05/17 21:46 ID:7KehgwRe
>>
天理教教会長で、年金未加入者は誰?何人いるの?
しんちゃんは加入してるのかな?本部員はどうなのさ?
とりあえず賽銭箱をあさってればおまいらは食えるからな。

122 :名無しさん@3周年:04/05/17 23:35 ID:2PT1+cnH
本部神殿に賽銭箱大杉。
賽銭箱設置もミキちゃんのおしえですか?

123 :名無しさん@3周年:04/05/17 23:59 ID:1lA8s9Bl
>>122

ミキちゃん亡き後の天理教は、
天理教ではありません。宗教を利用した「銭儲け集団屋」です。

>ミキちゃんは、豪華爛漫な神殿建築は、反対でした。
現在の「汚れ教団」になる事を見抜き見通しでした
勿論、賽銭箱の設置など、教えていません。

124 :名無しさん@3周年:04/05/18 20:56 ID:rIp6Ybqk
>>123

>>ミキちゃん亡き後の天理教は、

美紀ちゃん、いなくなる前も、息子が集金していたのは周知でしょ。

125 :名無しさん@3周年:04/05/18 22:29 ID:rO0kmdSi
「八町四方が栄える」
ミキの真意→神殿の周囲に信者が集まって来て賑わうだろう
亡きあとの曲解→800m四方のビル群を建てる
「神の屋形は四方正面」
ミキの真意→世界の中心であり、あらゆる人に開かれている
亡きあとの曲解→巨大な四方構えの神殿を造ってしまう


126 :名無しさん@3周年:04/05/22 17:40 ID:4SSCsXZ+
120年祭の旬だ、といって上級の会長が会長をしている私の老親に「お尽くしがたらん!
真実がたらん!他の部内教会はみんな毎月の心定めを完遂しているぞ!」
と脅す。年金で暮らしている(信者さんのお供えはほとんどありません)親は
息子で職業を持つ私に「・・・度々悪いけど・・お供えが足らんので3万ほど
都合つかないか・・?」と今月2回目のお供えを依頼してくる。
給料前の私はそんな金も無く右から左へ出せる訳がないのだが、困った親の顔を
前にしていたたまれなくなり、子供の貯金を妻に黙っておろし親に渡す。
親はほっとして上級へ持っていく。上級は「3万円?・・」と口には
出さないが明らかに不満顔をしてそれを受け取る。
私は給料をもらい、子供の貯金に返す。子供の貯金の入出金が妻にばれ、怒られる。
ふぅー・。こんな事今まで何回やっただろう。そしていつまでやるんだろう。


127 :名無しさん@3周年:04/05/22 19:35 ID:GkruIGQ3
>>126
聞きたいのだが、まず教会を始めた経緯は?、ろくに信者も居ない教会をやめない理由は?、
何故に貧乏教会が乱立するのか?、上級教会とは主従関係でもあるのか(なぜ言いなりか)?


128 :名無しさん@3周年:04/05/22 22:18 ID:4SSCsXZ+
>>127
教会を始めた経緯は長くなるので割愛する。
昭和初期の教会乱立の時期に設立しているので、対して特殊な事情があったわけではない。

ろくに信者も居ない教会をやめない理由は?
やめたい!やめられる方法を教えていただい。切に願う。

上級教会とは主従関係でもあるのか(なぜ言いなりか)
両親が「理の親・・」と言う言葉で縛られている。
あなたも天理教信者(?)なら主従関係があると言う事は理解していただけると思う。
>>127 あなたに素直に現状を打破するための教えを請いたい。天理教の信仰はともかく、
金が続かない。




129 :名無しさん@3周年:04/05/22 23:11 ID:czDYOvTE
存命で居るという教祖、あんた答えろ、すべておまえの責任だ。
何が人類救済だ、びた一文未納なくせに。


130 :名無しさん@3周年:04/05/23 00:11 ID:X6V+QVGn
>128
講社をやっている者です。

全国1万7千の教会のうち、1/3は活動を停止した「事情教会」であるとの情報もあります。
祭典日に顔を出してくれる信者さんだけにでも、教会を辞める旨を連絡して、
教会をやめられてはどうですか?

追いつめられて自殺した大教会長の噂など、調べてみてください。


131 :名無しさん@3周年:04/05/23 02:16 ID:lUZz3Xag
>>126さん
100年祭の時、山名大教会は部内の鮎ガ瀬分教会長から、金を要求して
自殺(事実上の殺人)に追い込み、
本部は、同じ頃、肥長大教会長を金の件で自殺(事実上の殺人)に追い込みました。

絶対に上級の金の要求には、負けないで下さい。

この、不自然なことを継続する限り、天理教は「本当に『滅亡』します」


132 :名無しさん@3周年:04/05/23 22:15 ID:RA7rADig
キリスト教の宗教革命のように、教会組織(十ではローマ法王)から離脱して
教祖(キリスト)と教典(聖書)を中心とした信仰重視の組織を立ち上げてはどうですか?

133 :名無しさん@3周年:04/05/26 19:34 ID:6WOPZ0KR
>>132
そういうのは神様が好きじゃないんだな。
助蔵事件(すけぞうの字忘れた。違ったらすまん)
の事もあるしな。

134 :名無しさん@3周年:04/05/27 01:46 ID:aeQsUQRO
>132
ご意見ありがとうございます。
しかしながら、それをやると異端扱いとなってしまいます。
異端となると、教会に来てくれる信者さんたちに迷惑をかけてしまいます。

先人たちが一生懸命研究したり勉強した結果、異端になっていった例は数々ありまして、
中には、本部が見て見ぬふりの異端まであります。

神殿もしくは神棚に、正統の神実様を祭るためには、組織に属するしかありません。
それが現状です。


135 :名無しさん@3周年:04/05/27 02:43 ID:WWlMvi19
そこが中世ローマカトリック的ですな。
個々の信仰の正しさは、組織が判断を下すものでしょうか?
そんな本部からは離れなさい、決別して異端の教会となるか非公認の同人会を立ち上げなさい。
お筆先などを唯一の聖典とし、独自の輪講と祭式でやって行ったら良いと思う。

136 :名無しさん@3周年:04/05/27 14:52 ID:033wV7Zp
>>133
神様は教会も好きじゃないんだな。
明治二十二年一月十五日 午後十一時十分
本席御障りに付再度伺
さあ/\うん/\、さあ/\/\/\前以って、さあ/\前以って、まあひょっとの心、
めん/\さっぱりと思わく立たんから潰そと言うて、あちらへ廻りこちらへ談示して。
さあ/\しっかり聞け。何時分からん。何時人間というものは、分からん者に分からん者
が付く。
世界の悪肥え、だん/\思やん付け。天理教会やってみよう。一つ道だん/\悪が添い、
天理教会、めん/\も天理教会同じ一つの理を祀る。皆人間の心を寄せ、だん/\心を
寄せて相談する。
分かり難ない中に思やんある。何名の中多くの中、一人の身一つ計らう一つの理に、
又計らえばよかろう/\/\。さあ/\よかろう/\。どうでも一つ運ぶ処、悪の司今に
吹かそうか、明日に吹かそうか。日々押されたる悪、とんとさっぱりなあ外れた。又中に
悪一つ立て替え。締まれ/\。
何でもめん/\何でも一つ集めて来る。相談々々、悪の相談して居る処が見えてある。
知らんから身に知らせある。この理、諭して置かねばならん。余程用心頼む。すっきり
出せん。悪の処悪の理が寄って居る。さあと言えばさあと言う。おうと言えばおうと言う。
日々悪がめん/\手柄と言うから、用心手当せねばならん。
日の暮れ/\用心せねばならん。朝の処どうしても居られん。日暮日暮何処から始まるかも
知れん。悪が取って了うたら、一名一人ばら/\。一名の手柄して了もたら、おうと言えば
おうと言う。夕景々々どうもならんで。

137 :名無しさん@3周年:04/05/27 14:56 ID:033wV7Zp
それに、教会組織から離脱することと、助造事件とは意味合いが違うでしょう。
助造は「ワシのところが本家本元」と唱えたから、おやさまに叱られたんでしょ。
教会組織を離脱しても、地場を外さなければ別にかまわないでしょう。

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