2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

どうかアドバイスを!

1 :相談者:04/03/01 00:30 ID:15QuZLVX
自分の愛する人が、人から裏切られて人間不信になってしまいました。
自分のことも信じてくれず、何も信用できないようです。
「生きてればいいことがある」とか、「つらいのは今だけだから、頑張れ!」とか
お仕着せの言葉ではちっとも気持ちが楽にはなりません。
同じように人間不信の人が周りにいれば、
気持ちを共有できて、少しは楽になるかもしれないけどそれもいないし・・・。
自分にはつらいということだけで、
本当の気持ちはどうしても理解できないし。
苦しんでいるのを見て、
自分はどんな言葉をかけてあげたらいいでしょうか。

2 :ASTROGIRL:04/03/01 00:50 ID:???
難しいですよね。
相手が人と接することを嫌がらなければ、なるべく一緒に居て気晴らしになるようなことをしてあげたりして。
ちょっとした愚痴を聞いてあげるだけでも相手の方は気が楽になるのでは。
それであなたがその人の心の支えのようなものになるかもしれませんし。
どっちにしても時間かかりますよね。そういうのって・・・。

3 :(・`ω´・)ノなっしゃん ◆SEGApSaId. :04/03/01 00:57 ID:???
その人が嫌がらない程度に出来る限り側にいてあげる
そして何かあったら行動起こして守ってあげるなり役に立ってあげなよ
言葉の力なんてたかがしれてるからね
身体張って行動起こした方が相手にも伝わるもんだ
とにかく考えるより行動だね
苦しんでるのは>>1じゃなくて愛する人なんだからさ

4 :べん:04/03/01 02:16 ID:???
これはまたしても4ゲトの予感!

5 :|〜| ◆yaC6uaA..Y :04/03/03 20:22 ID:???
「オレが信用できないのはいい。だけど、今まで裏切らずに慕ってくれた立場の弱い奴までもが
信じられないというなら、それは今度は君が、君の事を信用してついてきてくれた弱者を裏切り、
傷つけることになりはしないか?
だから、そいつが今でも信用に足る人間だと思うなら、なんでそいつが裏切ったのか。
今思うとそいつは信用に足らない人間だったなら、なんでそいつを信用してきたのか。
今は無理でも気持ちが落ち着いたら、そういうこととちゃんと向き合って考え、乗り越えて欲しい」

あとはその人がいろんな人のいろんな考えや言葉にできるだけ触れるようにしてやるのがいいだろう。
受け入れる受け入れないは別にして、思考は思考で、つまり誰かの言葉・考えでしか変えることはできないし、
その状況だと恐らく視野狭窄に陥っていて、一つのことだけを延々と同じ見方でしか考えてないだろうから。

今その人が吐き出す言葉には毒が一杯含まれてるだろうが、それに負けないで欲しい>>1
その人が強くなり、今度はその人自身がそうやって落ち込んだ人間に本当に優しくできるような人に
なってくれることを祈る。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)